すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新型インフルエンザ
もうえらいこと大騒ぎですねえ。

そりゃあ慎重であるに越したことはないんですが、
今日、職場の人がたまたま見つけたニュースで
マスクのみならず、防護服まで品薄状態で
しかも(実際買っているのは自治体や病院だけど)
問い合わせの8割が個人からって・・・・。
買いたいですか?
マスクだけでも暑いのに、フル装備だとたまらんよ。
それにそんな格好で出歩いてたらびっくりされちゃうよ。

さて、我が家では
先週末、そう、まさに
国内で渡航暦が無い人のインフルエンザ感染が発生!!
とか言ってた時期に

うちの息子が39度を越す発熱!!!

きゃ~~~、うちの県内で初の感染者とかになったらどうしよう。
っていうか、病院に直では連れて行けないしどうしよう。
そういえば、保育所からも「発熱相談センター」の連絡先をもらってたよね。
ということで、まずは県の発熱相談センターに電話。
渡航暦がないこと、兵庫には行ってないことなどを言うと
「普通に診療を受けてください」とのお返事でした。

ちょっと拍子抜けだったんですが、その日は土曜日だったので
弟君には座薬を挿入し、夜までまって休日・夜間診療所へ。
インフルエンザの簡易検査をされることもなく
「多分、風邪でしょう」との診断。
月曜日、熱は引いて元気になっていましたが保育所に行っていいか確認のため
最寄のいつもの診療所で診てもらいましたところ
「まあ、普通の風邪でしょう」とのこと。
検査はされませんでした。

まあ、その後
弟君も元気になりましたし、家族も大丈夫なので
本当にただの風邪だったようです。

今の時期、風邪も流行っているんでしょうかね。
土曜日にはすぐつながった発熱相談センターも日曜にはパンク状態だったらしく
急遽回線を増やしたり、医師会が相談窓口を開いたりと
大変だったようです。

まあ、相談センターもそんな状態ですから
当然「発熱外来」もパンク状態らしく
私の今の職場も来週には「発熱外来」を設ける予定だそうです。
(病院に併設している保健センターなので)
そうなると、保健センターは保健事業に使えなくなってしまうので
来週からの保健事業(健診や予防接種など)は場所を変えて実施することや、
もし県内で新型インフルエンザの感染が確認された場合は
全ての保健事業を中止することなどが今日決まりました。

ここを見られる方はそんなに多くないんですが、
もし見られた方は今現在新型インフルエンザの感染が身近に確認されていなくても
自治体が企画している事業は上記のような変更があるかもしれない、
と思っておいてください。
もし、お子さんの集団予防接種や乳幼児健診などが近々ある方は
行かれる前に「今日は予定通りにありますか?」と聞いた方が無難かもしれません。

ともかく、予防には手洗いとうがいですよ~。
がんばってこの「インフルエンザ禍」を乗り越えましょうね。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

4月から少~~し早起きになった我が家。
これまで朝食といえば

チョコクリームを塗った食パン

チョコクリームをはさんだロールパン

焼いてからチョコクリームを塗った食パン

・・・・・・・

と、ほぼ毎日
娘が大好きな「チョコぱん」だったわけですが
もういいかげんにしてください、とお願いして
ここ最近はホットサンドやサンドイッチなど
(ま、どちらも同じようなものですが)
多少はおかずらしきものが入ったパン類になっています。

以前は私がチョコぱんを食べるのがいやなので
それ以外に、ピザトーストやらピーナッツバターを塗ったのやら
3種類ぐらいは用意していたので
サンドイッチ作る方が手間がないぐらい。
それに、いつもお世話になっている『クックパッド』さんで
簡単にできるホットサンドの作り方を知り、
娘も息子も好んで食べるため
多分しばらくはこれでいこうかと。

で、ですね
関東の方には「え~~~!!!」と驚かれるかもしれませんが
ここ関西地方では食パンといえば
4枚切り、5枚切り、6枚切りが主流で
8枚切りの食パンはほとんどお目にかかりません。
サンドイッチ用の耳を切ったのはありますが、
それは8枚切りよりも薄いと思うんですよね。

で、ですよ
昨日たまたま近くのスーパーで
山のように積み上げられた食パンの中に1斤だけ
「8枚切り」を見つけたんですよ。
今朝はそれでホットサンドを作ったんですが

これ、ちょうどいいよ~~~~~。

6枚切りでサンドすると結構分厚くって
子どもはちと食べづらいかと。
それにこれは私の思い込みだろうけど
ホットサンドってパンの耳が必需品じゃない??
ないとなんだか物足りない感じがするのよ。

今日も同じスーパーに行ったんですが
ないね。
置いて欲しいね。
ていうか、なぜ置かない??

最近出てきた家でもあの「○ンチパック」が作れる
「サン○でパンだ」っていう商品は置いてあるんですよ。
割とあちこちのお店に。
でも、それって6枚切りじゃ難しくない???
8枚切りの食パンあってこその「○ンドでパンだ」だと思うの。
だから是非、関西地方にも8枚切りのパンを!!!

サンドでパンだ RE-182サンドでパンだ RE-182
(2008/01/10)
不明

商品詳細を見る

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

先週、ついに実現!!
「じいじといっしょ。大家族旅行~~」
今年のお正月にダンナのお父さんが言いだしっぺで企画した
総勢10人での一泊二日旅行。
全員が参加できるかどうか、直前までわからなかったのですが
なかなか休みを取るのが難しい弟さんも
お父さんとそれほど面識が無いので気まずいんじゃないかと思われた
弟さんの彼女、妹さんの彼氏も無事に到着。
みんなで仲良く白浜に行ってきました。

今回はお父さんが電車の特急券まで手配してくださったので
子どもたちにとっては初めての電車移動。
最近乗り物に興味津々の弟君は大興奮。
二人とも退屈することなく現地まで行けました。
ホテルは全室オーシャンビュー。
すぐそばはきれいな砂浜。
その上、子どもたちが喜びそうな大きな遊具を設置した公園もあって
夕食直前まで大人も子どもも大はしゃぎ。
本当にいいところでした。

次の日は、白浜といえばアドベンチャーワールド。
ちょうど春休み終わってすぐの日曜日だったので
タクシーの運転手さんも
「今日は比較的すいてると思うよ」とのこと。
それなりにお客さんは入っていましたが、
今話題の双子の赤ちゃんパンダもそれほど待つことなく
見ることができました。

アドベンチャーワールド、私も小さい頃に行ったらしいのですが
記憶が残る頃からは行ったことがなくて
前々から憧れの場所だったんですよ。
今はオルカがいませんが、イルカショーは圧巻でした。
イルカといっしょにお姉さんたちが踊っているシーンでは
前面の巨大パネルにライブ映像と園内にもかかっている
アドベンチャーワールドのオリジナルソング「Thank You All」が
歌詞つきで流れるんですが
それがとても素敵で(また歌詞の内容がいいんですよ)
見ていると思わず感動で涙があふれてしまいました。

このオリジナルソング、どんだけ良いかと言いますと
去年の6月頃にも遊びに来たという妹さんの彼氏が
園内に流れているBGMにあわせて口ずさんでいたほど。
(覚えてるんかい!!と、突っ込みをいれたいほど)
私もCDを買おうかと土産コーナーで探したんですが
バージョン違いとはいえ、その曲だけしか入ってなくて1,300円。
う~~~~~ん、と悩んで1,000円の写真集の方を買いました。
他のオリジナルソングが一緒に入っていてその値段か、
もしくはその曲だけで1,000円だったら買ってたなあ。

パンダも見たし、イルカショーは素敵だったし
サファリパークで撮ってもらった写真は
上手い具合に10人全員きっちり入っていて良かったし。
本当にいい思い出になりました。

多分、こんな旅行は後にも先にもできないでしょう。
お父さんありがとうございます。
妹さんの彼氏も、弟さんの彼女もいい人達で
子どもの面倒をずっと見ていてくれました。
新しい家族になれたらみんなで仲良くやっていけるかな。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

3月いっぱいで今までお世話になっていた職場とはお別れ。
(といっても、地元の保健センターなので
 また子どもの注射やら健診やらでお世話になりますが)
4月から心機一転、新しい職場でのお仕事が始まるんですが


まだ始まっていません。

 

・・・・保育所が1,3日とお休み、2日もお弁当日なので、
もう来週6日から出勤することにしてもらいました。
保育所4月1日から預かってくれるところって少ないのか??

で、また1年間の契約で隣町の保健センターに行くわけですが
先日仕事中にまた別の(隣町の隣町)保健師さんから電話がありまして
事業が重ならない日で乳幼児健診のときなどに来てほしいとのこと。
センター同士での話もついたようなので、掛け持ちで仕事に行くことが決定。
昨日、履歴書を書いていたんですよ。


・・・・・・・・超、めんどくせ~。


私の履歴、特に看護職を目指してからの履歴を書くのが
すごく面倒なんですよ。
なんせ今どきめずらしく准看護学校から行ってますし。
で、また准看護学校、看護学校の名前が長い!!!!
その後、1年ではありますが保健師の学校に行ってますしね。
一応手書きで書いているので、毎回毎回苦労しています。

昨夜そんな文句をぶつぶつ言いながら
ダンナの隣で履歴書を書いていると

「おまえな、この頃はその面倒な履歴書を何枚も何枚も書いて、
 なかなか仕事が決まらない人だっているんだぞ。
 うらやましいよな。それ書いてる時点で就職決まってるんだろ。
 普通だったらありえないよ」

と、言われました。

そういえば、一番初めの就職先でも
採用試験や面接はありましたが
一人枠のところに私しか希望者がいなかったので
ほぼ決まり状態でしたし、
その後の就職も、人手不足で向こうから頼まれて行ってるので
履歴書を書いている=仕事が決まった
なんですよ。
考えれば、本当にありがたい話です。

ま、今日はその履歴書を子連れで持っていく予定です。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

年明けからインフルエンザ、水ぼうそうと
もれなく流行りものをもらってしまった娘&息子。
水ぼうそうが治った頃に性質の悪い風邪もひいて
なんだかほとんど家にこもりっぱなしだった3ヶ月でしたが、
ここ最近、やっとこさっとこ
二人とも元気になりました。

保育所のほうでは無事修了式も終わり、
明日からは希望保育(希望者のみ登園)。
私も今の職場での仕事は3月いっぱいで終了です。
4月からはまた別のところでパート保健師なんですが、
今のところより遠いので、朝はもっと早く起きるようにしないと・・・。
できるんか???

いろんなウイルスに感染しぱなっしだった弟君。
ウイルスのおかげで進化したのか、
成長目覚しいです。
で、色んな言葉をインプット中なんですが
とても便利な言葉を覚えました。

「なに?」と「ぶくたい!(ぼく、したい!)」です。

ぶくたい!の方はですね、
初め何をおっしゃっているのか、よくわからなかったんですよ。
なんやら「ぶくぶく」言ってるなあって思ってたんですが、
状況を考えると自分が何かをしたいときに言ってるようなので
おそらく上のような意味だと思います。

なに?の方はですね、
体調がよくなってきた頃に覚えたようで
早く寝て欲しいのに、子ども図鑑を引っ張り出してきて
夜中の12時ごろ
「なに?なに~~~?」と色々指差して聞くんですよ。
こっちが眠くなってきてウトウトしていると
「かっしゃん、かっしゃん(ペチペチ←顔をたたく)
 なに?なに~~~~~??」
と、お聞きになるので本当にいいかげんにして欲しかったです。
2,3日前からやっと早く寝るようになりました。

そんな弟君が大好きなのは

ちょうちょ!!
かんしぇん!!!(新幹線)
ぼんぼ!(とんぼ)
こーきー!!(飛行機)
ぽぽ!!(たんぽぽ)

他にも色々と言えるようになっているんですが、
上記の言葉はいつも叫ぶように大きな声で言ってくれます。

お姉ちゃんのほうも進化したのか
もうずい分前にテレビで見たネタを突如として思い出すようで
今朝も弟君に
「お~べ~かっ!!」
と、突っ込んでいらっしゃいました。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。