すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


この頃、家に帰っても家事が思うようにはかどりません。


まあ、8ヶ月の妊婦ということもあるんですが
それよりも娘がくっついて離れてくれないんですよ。


保育所には機嫌よく行ってくれてますし、
(むしろ大好きすぎて迎えに行ってもなかなか帰ろうとしない)
預けられているから淋しい・・・というストレスはないと思うのですが
母ちゃんと一緒にいる間はくっついてなきゃ損だとでも思っているのか
台所に立とうものなら


「いやああああああああ!!」


といって、私と流し台orコンロの間に割って入るので
米をとぐのも一苦労です。


それでもなんとか、今日は夕食を作り
たまっていた洗濯物も洗って干せましたが。


で、くっつき虫の娘も洗濯物を干すのを手伝ってくれたんですが
びっくりしたのが



「とーしゃん(父さん)の」
「ゆいか(自分の名前)の」
「ちゃーちゃん(かあちゃん)の」


と、いちいち言って渡してくれるんですよ。
しかも合ってる。
さらに


「とーしゃんのたんつう(パンツ)」
「ゆいかのよーふく(洋服)」
「ちゃーちゃんのぱいぱい(ブラジャー)」


と、自分のわかる単語は全て駆使していますよ~。
すげ~~~。


もともと口数の多い娘なんですが、
最近は本当によくしゃべっているんですよ。
大半は謎ですが。
それでも、かなり意思疎通ができるようになってきて
うれしい限りです。
成長したねえ。


先日の参観で


参観のときもそれなりに芸ができたもんねえ。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/94-72461f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
