すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


今週は忙しい1週間でした。


仕事の方も自分が担当する事業が始まったりして
(それがまた「マタニティ教室」だったりする)
その準備に追われているんですが、
予想外の忙しさだったのが保育所の行事。
22日におじいちゃん・おばあちゃんを招いての「おひな祭り」があったんですが、
その日に向けての準備は保護者会の役員がお手伝いしなければいけないんですよ。
今週の保育所関連スケジュールは以下のとおり。


月曜日(午前中)   お餅つきの米洗い
火曜日(午後から) お餅つき。
             よもぎ入りのお餅もつくので、よもぎ刻みを手伝う。
水曜日(午後から) おひな祭りに出すお弁当(幕の内)と子どもたちの昼食の下準備。
木曜日(1日中)   お弁当と昼食の準備。会場準備の手伝い。
             おやつに出すぜんざいの餅焼き。
金曜日(午前中)   保護者対象の参観日


・・・副会長という立場上、できるだけ参加しなければいけないのでしょうが、
仕事の方も、まさか1週間休めるわけもなく
一番人手が要りそうな、水曜日・木曜日は手伝いに行くことにしました。
結果、今週のスケジュールは


月曜日 保健事業があり、1日仕事。
火曜日 マタニティ教室。1日仕事。
水曜日 午前中仕事。午後から保育所で下準備。夜7時過ぎまで。
木曜日 午前中保育所で弁当作り。午後から仕事。
金曜日 仕事→保育所で参観→仕事→午後から妊婦健診→仕事


・・・・・というような、わけのわからないことになってしまいました。
特に今日の金曜日、なんでこんなことになってしまったかというと
当初、参観もあるしちょうど妊婦健診にも行かなきゃいけないし
ということで休みを取っていたのですが
明日、土曜日もマタニティ教室(実施は常勤の係長が担当)があり
その準備が全くできていなかったから。
今週に限らず、ここのところずっと仕事が忙しかったんです。


先週末は考えるだけで切迫早産になるんじゃないかと思うほど心配しましたが
なんとか無事に、元気に今週を乗り切ることができました。
よかった、よかった。
おひな祭りのお弁当もうまく作れました。
役員さんに手先の器用な人がいて、子どもたちの昼食にさす
お雛さんのつまようじやお弁当につける楊枝入れを
折り紙でたくさんつくってくださいました。
めっちゃかわいい~。



おひなさま


苦労して作った幕の内弁当はこんなかんじ。


力作。幕の内弁当。




妊婦健診の方は特に問題なし。
今日で妊娠29週4日目。
調子がいいそうです。

スポンサーサイト
テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/93-07843edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
