すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


今回の妊娠は前回にくらべれば
かなり平穏無事に過ぎています。
年末年始までは体重の増えもゆるやかだったんですけどね・・・・。


とはいえ、いくつかのマイナートラブルは抱えています。
妊婦さんの参考になればと思い
書いてみましょう。


まずは、「便秘」。
私はどちらかといえば快便だと思うのですが、
タイミングをはずして一旦つまってしまうと
普段出ている量が多いだけに、1日出なくなるだけで
お腹が張って苦しくなってしまうタイプです。
妊娠中は下剤は禁物ですから、
つまりそうだと色々な食品やサプリメントで対処していましたが
そんな私に救世主現るですよ。


「植物性乳酸菌飲料 ○ブレ」


関西・四国方面で発売するなり売れすぎて品切れになり
しばらく販売されていなかった、といういわくつきの商品です。
販売再開されてから私は知ったのですが
だまされたつもりで飲んでみたところ


いいんじゃないの~~。


下剤は効きすぎてダメ・・・という方には
とてもいいと思います。
3本セットになっているのを安いときに買っています。



で、次は「足がつる」。
昔からよく足がつる、というか
中学、高校生時代は毎晩のように「こむらがえり」をやっていた私。
前回の妊娠時もしょっちゅう足がつっていました。


こむらがえりは「ふくらはぎ」がつるんですが、
妊娠すると足のあらゆるところがつります。
しかも両足いっぺんに来ます。
両すねいっぺんにつったときは痛すぎて大笑いして泣きました。
今回の妊娠では太ももがつりました。
予防のためにカルシウム/マグネシウムのサプリメントを飲んでいますが
予測不可能にやってくるので油断はできません。



それからこれはトラブルというほどのもんではありませんが
食後1時間ぐらいは軽い脳貧血状態になります。
ふだんでもそうなんですが(食べすぎてるんですよね~)
妊娠していると胃にだけじゃなくて
お腹の赤ちゃんに向けても血流量が一気に増えているように思う。
それぐらいすごく眠くなったり、動くとフラフラしたりします。


これもトラブルとは言わないですが、
仰向けで寝られません。
うつぶせでも寝られません。
お腹が大きくなってきた妊婦は右か左か向いて寝るしかありません。
上を向いて寝ていたあの頃が懐かしいです。
ちなみに、私の右側にいつも娘が寝ているのですが
よっこいせ~どっこいせ~と必死になってやっと左向きに寝返りを打ったと思ったら
娘から「あああああーーーーーん(背中むけてんじゃねえよ!)」と
抗議の泣きが入ります。
なので、いつも肩こり、常時寝違えって感じ。
自分の好きな体勢で寝られるって幸せなことだったんですね。



まあ、ホントにこんなぐらいで
申し訳ないぐらい安泰な妊婦ライフを送っています。
前回の妊娠時との大きな違いは「気温」。
以前住んでいたときは冬は極寒なところだったうえ、
雪の多い年に妊娠していました。
思えばそれがかなりのストレスになっていたのかなあ。
妊婦に冷えはいけないと知ってはいましたが、これほど違いが出るんですね。
環境問題的に暖冬は心配ですが、妊婦的にはありがたい今年の冬の暖かさです。

スポンサーサイト
テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
コメント

順調で何よりです。(順調なんですよね?w)
私もよく足つって夜中夫を叩き起こしてました。
お腹デカイと自分で筋伸ばせないんですよね。

ただ、夜中に「痛いっ!痛いっ!」は出産間近だと
心臓に悪いみたいでした。
2007/01/25(木) 16:46:33 | URL | ゆっち #zZBriTyc[ 編集]

>ゆっちさん

足がつるって本当に痛いですよねえ。
私もよくダンナをたたき起こす(蹴り起こす?)のですが、
足をもんでもらっても余計に痛いので
「オレは何をしたらいい?」ときかれて
「何もしなくていいから~(見てるだけでいいのかよ)」
みたいな。
非常に迷惑な話です。

経過は多分順調です。(多分かよ)
2007/01/25(木) 22:07:20 | URL | ぽこりん #.zfh79b6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/84-776678dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
