すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


駄々をこねさせたら日本一じゃないかと思うね。
我が娘よ。



保育所帰りに寄ったスーパー。
ここには子どもを乗せるカートが何種類かあって
自動車型になっているものが一番人気で
娘もそれが大好き。


お買い物中はそれに乗ってご機嫌だったんだけど、
レジを待つ間に退屈したのか車から降りてしまい、
支払いが終わって、買ったものを袋に入れようとしたあたりで
突然に


うわあああああああーーーーーん!!


とそっくり返って泣き出したんですよ。
どうやら理由は車についている扉(簡単なロックつき)を
自分で上手く閉めることができないから・・・らしい。
なだめる努力はしてみたものの、容易に泣き止みそうにないので
床に寝転がり泣き喚く娘を足元に放置したまま
とりあえず急いで袋につめる私。


隣でみていた年配の女性はきっと「なんて親だろう」と
あきれてたんでしょうね。
「おやおやどうしたの」と声をかけてくれましたが、
そんなことで娘が泣き止むはずもなく。さらに、
「今まで欲しいものばかり買ってあげたんじゃないの?」
とまで言われる始末。
どうやらご希望の品を今回は買わなかったので駄々をこねていると
見られたらしい。
娘を抱き上げ
「ここの鍵を自分でかけることができなくて泣いているみたいです」
と会釈して去りましたけどね。


今日の買い物は米やら味噌やら牛乳やら
重いものが多かったんですが、
3つにもなった買い物袋を車にいれようとしたら
再びむすめがごねていますよ。
どうやら一番の大物、5kgの米が入った袋を自分で持ちたいらしいです。


「言っとくけど、それすごく重いよ。
 絶対持てないよ」


といって、とりあえず持たせてみるが
案の定、うんともすんとも動くはずもなく
腹を立てて大声で


うわああああああーーーーーーーーんん!!


うわ。またですか。
それにしてもたちの悪い娘。
知らない人が後ろを通ると、まるでその人にアピールするかのように
そちらをチラ見してからさらに声を張り上げるんですよ。
なんじゃいな。その泣き方は。
あ、そういえば
出口付近にあるマクドさんの方を指差して
「あっち、あっち」って言ってましたっけね。
ってことは、これはマクドに寄らなかった
かあちゃんへの当て付け泣きですかね。


で、しゃあないなあということで
寄りましたよ。マクドさん。
なんとなく勝ち誇ったような顔で野菜生活を飲んでいる娘です。


野菜ジュースが好き


 



テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/82-f90012e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
