すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


知らん間に・・・・


最近、娘がはまっているのが積み木。
かなり前から我が家には積み木がありました。
なんのためか。
1歳6ヶ月健診対策のためです。


まあ、それほど大げさではないのですが
一応保健師として乳幼児の健診に携わっている身ですから
1歳6ヶ月ぐらいだとどれくらいのことができるのか
ある程度は把握しているわけですし、
我が娘のこととなると、やはり人並みに気になるわけですよ。
健診の課題がいくつかあるんですが、
その中に積み木を6つ積むというのがあります。
・・・いや、積み木は6個用意するんですが、必ずしも6個積まなきゃダメというのではなく、
積み木を積んで遊べるか、積み木の持ち方はどうか、
積み木を適度な力加減で積んでいくことができるかなどを
総合的に見るんですよ。


で、これができるかどうかというのは
最近では発達うんぬんよりも、「経験」に大きく作用されているようなんですよ。
というのは、昔と違って色々なおもちゃがある昨今では
「積み木が家においてある」御家庭が割りと少なくなってきているようなんです。
なので、上手くできない子は「今まで積み木なんか触ったことなくて」という場合も
多々あるんですよ。


前振りが長くなりましたが、上記のような事情があり
我が家では積み木を用意しておこう、となった次第です。


ついこの間までは、色々な形がある積み木の中から
真四角のものか、円柱型のものを積んで遊んでいたのですが、
今年に入って急に、他の形のものもどうにかして積んで遊ぶようになりました。
家では最近積み木を触って遊んでいる姿を見たことがないので
おそらく保育所でやっているんでしょうね。


まあ、娘の成長はうれしいことこの上ないんですが、
これ、
この写真


夜中の1時過ぎに撮影。


なんだか12時過ぎぐらいからテンションがあがってきたようで
ものすごい集中力で積み上げていました。


それはもういいから早く寝てくれ~。


 

スポンサーサイト
テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
コメント

なんかこだわりがあるんですかね?
下の方にチョイスしている積み木見ると
一応バランスとか考えてそうな・・・。

大人も夜中の方が静かで集中力上がったりするから、ほ・ほら・・・!
2007/01/11(木) 10:38:55 | URL | ゆっち #zZBriTyc[ 編集]

>ゆっちさんへ

本人なりに何かにこだわっているようです。
一つ積むごとに「見て~、見て~」と要求されるので
おちおち寝ていられないのが辛かった。
ここ2,3日でやっと通常通りの就寝時間になりました。
夜は大人も忙しいんだから早く寝て欲しいものですよね~(色々とね~)。

あ、ゆっちさんのところの『非常食』ちゃんと遊ぶのが結構楽しかったので、
うちでもパンダを飼ってみました。
2007/01/12(金) 00:03:08 | URL | ぽこりん #.zfh79b6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/80-abaa0eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
