すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


やっぱり来ましたよ~。
何がって


ロタウイルス


風邪が治りきっていない免疫力低下中のダンナと私に
娘に感染中のロタウイルスが直撃ですよ。


「感染力が強い」
「潜伏期間は1~2日」って
調べたらかいてありましたけど、そのとおりでしたね。
家族の誰かがなったらこんなもん回避不能ですよ。


というわけで、土曜日の朝
お腹の異変を感じて起きた私。
「こりゃやばいな」と思っていたら
やっぱり激しくG。
で、「大丈夫?」と心配してくれていたダンナも
「なんだかお腹が痛い」と言い出し
ダンナのほうはまずは激しくP。
「オレ今まで吐いたことないから大丈夫じゃないかな」と
言っていたけれど止めたのに飲んじゃった腹痛止めを飲んだ後
やっぱりG。
日曜早朝からダンナは上海に行かなきゃならんというのに、
二人とも超グロッキー。


とりあえず、腹具合のおさまった頃合を見計らって
私が実家へスーツケースを借りに行き、
ダンナは買い物に行ったわけですが
2時過ぎに出かけたダンナが7時近くになっても帰ってこない。
早く帰って来いと電話をかけると、
「お腹が痛くなって動けなくなってた」とのこと。
それでもなんとか買い物をすませて帰ってきたダンナ。
私もダンナの着替えやら何やら用意してあげたいんですが、
中々動く気になれず、用意が何とか整ったのは深夜12時過ぎでした。
ダンナはその後も色々準備があったようで、ほとんど寝ることなく
日曜の朝5時半に出張に出かけました。


さて、腹痛をおしてダンナが買いにいったのは
出張中に必要な消耗品のほか、ウェブカメラ2台。
「娘に顔を忘れられてなるものか~」
ということで、Skypeを使えるようにして旅立っていきました。
使い方わからへ~ん、と思っていたら
これ書いている途中で向うからかかってきました。
便利やねえ。Skype。

スポンサーサイト
テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
コメント

どこもかしこも流行ってますねぇ。
うちの近所でもまだ聞いた事が無いんですけど
なかなかの脅威ですよね。

しっかり治して
また元気に復活して下さいませ。
2006/12/07(木) 12:40:17 | URL | しのめん #EL3iksec[ 編集]

ありがとうございます。
今のところ、家族全員無事回復していますが
今日、夕方に娘がかなりゆるめの便が出たので
まだまだ油断はできない状態なのかな。
調べたら、ロタウイルスって感染してから1ヶ月ほど
便中に排出されるらしいです。
・・・・そりゃあ、保育所で流行りますよね~。
(うちの保育所はとくに布オムツだしなあ)
まあ、娘のほうも元気は元気です。
2006/12/09(土) 02:20:43 | URL | ぽこりん #.zfh79b6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/70-3de10459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
