すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


ずいぶん前の写真です。


一応、保健師として
子どもちゃんたちの健診の場では
「テレビあまり長く見せないようにね」
「できるだけ夜9時ぐらいまでには寝るように」
「歯の磨き直しは寝かせ磨きでないと
 きれいにできませんよ」・・・
とかいって、指導するわけですよ。


でもね、いざ自分のことになると
どれもこれも難しいんですよ。


保育所に行くようになって、テレビをつけている時間は
ほとんどなくなりましたが
(テレビのある部屋で親子3人寝ているので
 自分たちの見たい番組も見れない状態)
ちょうど娘が写真ぐらいの頃は、私は育児休暇中だし
あまり外にはでかけられないし、ということで
ほとんど1日中、テレビつけっぱなしでしたよ。
昼ドラ楽しかったな。


今は今で、子どもを早く寝かしつけるのが至難の業。
私の仕事終わりが5時15分。
そこから保育所にお迎え5時30分。
買い物に行くと帰宅時間は夜の7時。
それから食事の用意して、食べさせて、洗濯物片付けて
子どもをお風呂に入れて(自分は後回し)、寝かしつける・・・
という一連の作業が9時までに
うまくできる日もあれば、そうでない日も多々あるわけですよ。
私なんかはパートだから定時に仕事終われるし
職場・保育所・自宅は車でだったらさほど遠くはないからまだいいですが
ほかの働くお母さんたちは、もっとハードなタイムスケジュールで動いていると思う。
本当に大変ですよ。
がんばれ~!日本のお母さんたち。


歯の寝かせ磨きもね・・・。
うちの子は体力があって、暴れるとすごいんですよ。
それをぐぐっと!押さえつけて、まだしゃべれないのに


「いらん~!いらん~!なにすんねん~!!」


と、言って(るように聞こえる)泣く娘の口を無理やりこじ開けて
ゴシゴシせねばいかんのですよ。


それを毎日するのはね・・・・難しいのよね・・・・・。


 

スポンサーサイト
テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
コメント

訪問ありがとでした^^
( ̄ヘ ̄;)ウーン
小さい頃は寝ないよね~
家の場合も2歳後半までは0時とか1時とか・・・
遅くなると2時とか・・・

でも、3歳近くなって昼寝しなくなってからようやく人並み(?)になりました。
今では早いと9時半、遅くても10時半くらいまでには寝てくれます^^;
幼稚園に行ってないので、行きだすとまだましなのかなあ・・・
そういや保育園ってお昼寝タイムあるから余計寝ないかもですね^^;

てか、俺も10歳下の嫁が欲しい~
ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
結局そこかい!と突っ込まないでください・・・
おあとがよろしいようで・・・
2006/06/29(木) 08:00:48 | URL | icchi #CjOAR8pM[ 編集]

こんにちは。はじめまして。
コメントあがとうございます!!!
初コメント!ですよ。
本当にありがとうございます。

ここ2,3日は9時ペースで寝てくれています。
たまに何かがきっかけで崩れるんですよ。
今回は突発ですよ。

ダンナとは細かく言えば9歳半離れています。
私はずっと「10歳年下(学年で言えばそうなるので)」と
認識していたのですが、ダンナのほうは
「9歳年上」ととらえていたようです。
まあ、いずれにせよ
時々親子に間違われることに変わりはありません。
よよよ・・・。
2006/06/29(木) 14:42:18 | URL | ぽこりん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/7-844d3bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
