すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


ついに我が家にもやってきましたよ。
何がって


ロタウイルス


案の定というか何というか
風邪が治りきっていない免疫力低下中の娘に
保育所で流行っているロタウイルスが直撃ですよ。


木曜日の帰り際、保育所の先生から
「おまたが赤くなっています」と言われたときに
嫌な予感がしたんですよね~。


そのときに下痢をしていたわけではないんです。
つい数日前にダンナに
「娘のおまたが赤いときは体調が悪くなる前兆」説を
唱えていたばかりだったんですよ。
元気なときは雑なお手入れでも大丈夫そうなんですが、
きれいに洗っているはずなのにおまたが赤いときは
どうも免疫力が低下しつつある兆候のようなんですよね。


まあでも、夕食はイヤというほど食べたし(むしろ食いすぎ)
お風呂もご機嫌で入っていたので安心していたんですが
11時ごろ、うとうとしていた娘がやおらむっくり起き上がり


う、ううっ
うえっ・・・・・


と、夕食に食べたうどんを吐いてしまったのですよ。
(ちょっとちょっとな話ですいません)
1回だけなら「夕食、食べ過ぎたからな~」で済ませられたのですが
その後、3時過ぎまで
もう吐くものがないのに「うえっ」となっている娘。
うう、見ているのが辛いよ~。


朝、起きたときにはすっかり元気を取り戻していたものの
泣いてねだるので仕方なく食べさせたみかん(やばいだろうなと思いつつ)を
1時間後にはリバースしていました。
いつもの診療所に行くと診断名はやっぱり「ロタ」。


・・・・日曜日から父ちゃん上海に出張なんだよね~。
父ちゃん「行きたくないよ~。ロタうつして~~」と言ってましたが
今もらったら中国へ向かう飛行機で発症する確率大だけど、いいの?

スポンサーサイト
テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
コメント

オマタが赤いと前兆なんですか?
うちも前日オマタ赤かった!
で、丁度皮膚科へ行ったので塗り薬もらったんですよ。
うちも胃液(しかも真っ黄色)ばっかり吐いてて、
かわいそうで仕方なかったですよ~。
うちはお陰様で早くも終焉を迎えているようです。
ぽこりんさんも妊婦ロタ?
なんかちょっとうれしいです。(コラー!)
嘘です。お大事にしてくださいね!
2006/12/02(土) 18:56:50 | URL | ゆっち #zZBriTyc[ 編集]

保育所でおまたが赤いと指摘された翌日は
かなりの高確率で保育所を休んでいます。
今回も当たりだったしなあ。

おかげさまで私も立派に妊婦ロタですよ~~。
予想以上につらかったっす。
2006/12/03(日) 17:40:33 | URL | ぽこりん #.zfh79b6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/69-e5335b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
