すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


なかなか風邪が治らない娘。
その風邪をしっかりもらってしまったダンナ&私。
ダンナは「肺が痛いよ~」といいながら仕事に行きましたが
娘と私は昨日・今日とお休みしています。


熱はないんですよ。かなり元気なんですよ。
朝は本当に悩むんですよ。行くか行くまいか。
でも、娘の


ゴポッ、ゴポッ


って、なんだかエクトプラズムでも出てきそうな
不気味な咳を聞くと
ダンナと二人「まだ無理じゃねえの?」みたいな結論になるんですよ。
保育所にお休みの電話をしたところ


「今、嘔吐と下痢をする風邪がはやっていますから
 
 気をつけてくださいね」


・・・ロタウイルス(乳幼児冬季下痢症)ですか。
うちの娘は幸いそれじゃなさそうなんですよね。
まあ、今の状態で登園するとロタももらっちゃいそうだから
行かないで正解かも。


それでですね、いつもお世話になっている診療所で
(ここのところ週一で行ってますよ)
水薬と抗生剤(ドライシロップ)をもらったんですが
水薬はともかく、抗生剤を飲んでくれないんですよ~~~(泣)。
わざわざお薬を飲ませるゼリーみたいなのも買ってきたのに
ゼリーのみなら食べるくせに、薬が入っているともう全身で拒否!
身体を押さえつけて口に入れようと試みるも暴れまくってダメだったし。
先生には「抗生剤・・・・がんばって飲ませてください」と
言われてるんですが。


なんかいい方法ないかなあ。

スポンサーサイト
コメント

娘さん大丈夫ですか?
うちも薬飲んでくれなくて色々工夫しましたよ!
園のお友だちがそのまま飲んでるのを見て、今では大人と同じように飲めるようになりましたが・・・(^^;

例えば、ヨーグルトに混ぜるとか、
少量のジュースに混ぜるとか、色々やりましたが、
一番食いついたのは、イチゴジャムをスプーンにとって薬を混ぜちゃう方法でした。
ジャムそのままなんて・・・と、ちょっと抵抗ありましたが、
どうしても飲んでくれないないときは、やっぱりこれでした。
あんまり甘すぎる物を覚えさせたくない、というママにはオススメできないのですが、
良かったら試してみてくださいねv-218
2006/11/23(木) 05:00:41 | URL | メグ #JsEnlCO2[ 編集]

>メグさんへ

ありがとうございます~!
ジャムか・・・・ジャムぐらいの味の濃さだと
薬が混ざっているのに気がつかなさそうですね!
今度試してみます。

風邪の方は幸い自力で治ってきているようで
昨日は保育所で元気に遊んでいたようです。
先生に「病み上がりとは思えないぐらい」と
ほめられていました。
なんせよく食べる食べる。
給食も「もりもり食べました」と連絡帳に書かれていました。
これが食べなくなったらヤバイんだろうなあ・・・・。
2006/11/23(木) 08:47:18 | URL | ぽこりん #.zfh79b6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/65-3bdef85a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
