すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


今日は妊婦健診に行ってきました。


11時の予約だったのですが、
「どうせ、それでも待たされるだろう」と思い
ギリで病院に着くぐらいに行きましたら、


あらら、駐車場前に車の行列が・・・。


推測ですが、今までは時間予約ではなかったので
できるだけ早く病院に来る人が多かったのに
この度、時間で振り分けられたことによって
このような状態になっているものかと。


まあ、10分ほど待って無事に入れましたが。



さて、今回の健診で
赤子はどれくらい大きくなったんでしょう。
内診で膣エコーのモニターを
カーテン(内診台で患者と先生を遮っている邪魔者)をよけて
じっと見ていると、


「赤ちゃんは元気ですよ~」


よかったよかった。


「あれ?」


え、なんですか?


「胎盤がちょっと下の方だなあ・・・・」


えええ~~~~。紀子様ですかあ~~~~。


内診室ではそれ以上の説明はありませんでした。


で、今日は腹部エコーでも診てもらいました。
赤ちゃんの大きさは頭から尻までで8cm。
おお。ずい分大きくなりましたね。
心臓がトクトクうごいているのもはっきり見えます。
先生がプローブの位置を変えると赤ちゃんの顔も
かなりはっきり見えました。
それはまるで


ダース・ベイダー


(シュコー。シュコー。)


・・・骨格ぐらいしか見えないですからね。
だからそんな感じなのですよ。


腹部エコーが終わってから診察室で説明を受けました。
「赤ちゃんは元気なんですが、胎盤の位置がちょっと下の方で・・・」
「前置胎盤ってことですか?」
「まあ、そういうことですね」
子宮筋腫のうえに、前置胎盤かあ。
今度ばかりは帝王切開かな・・・。


「まだ週数が浅いですから、今の時期はこういうことはよくあるんです。
 本当に前置胎盤かどうかは、もっと先になってから判断しますよ」
そっか。ちょっとだけほっとした。
で、前回の血液検査について結果をみながら説明してくれる先生。
「B型肝炎、HIV、梅毒の検査は陰性でしたよ。
 腎機能、肝機能も問題なし。貧血もありませんね。
 それから、えーーと、」
パラパラ(カルテをめくって)
「あ、風疹の抗体がすごく高いんですが」
またですか~。
それ前回の妊娠のときも言われました。
んで、再検査しましたよ~~。
と言うと、
「じゃあ、最近風疹の人が近くにいたとかじゃないんですよね」
「多分、もともと高いんだと思いますが」
「まあ、でも再検査はしておきましょう」
え~~~。仕方がないかあ。


分娩予約が必要なので、予定日を聞いたら5月7日だそうな。
それで、今現在は14週と4日。(ちょっと修正がはいりました)
もうちょっとで安定期。
最近はつわりらしいものを感じることがほとんどなくなりました。
にしても、前置胎盤か。
注意しなくちゃなあ。

スポンサーサイト
テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
コメント

あまり気にし過ぎると身体に毒なので
おなかの中のあかちゃんと一緒に楽しみながら
妊娠期間をお過ごしくださいませ。

母子共に元気に素敵な妊娠期間と出産になりますように( ̄人 ̄)
2006/11/13(月) 12:25:59 | URL | しのめん #EL3iksec[ 編集]

ありがとうございます。
前回の妊娠時は同じ県内でも
ちょー寒いところに住んでいたので、
今は暖かい冬が過ごせるだけでも妊婦的には快適です。
胎動が感じられるのが楽しみですね~。
もうちょっと先ですが。
2006/11/15(水) 00:14:09 | URL | ぽこりん #.zfh79b6[ 編集]

はじめまして。
保健師を志して今専攻科に通ってるものです。
こないだの実習で市町村の健診にいかせてもらったときの保健師さんのアドバイスのなかに「体験することが重要」っていってたんですけど、やっぱり保健師さんでも実際母親になって知ることってたくさんあるんですね!!!
そういうことをこのブログよんで改めて学べました☆

お体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね☆
また遊びに来ます!!
2006/11/15(水) 21:52:33 | URL | かお #-[ 編集]

>かおさんへ

こんにちは。
このたびはご訪問ありがとうございます。
自分が母親になって毎日がサプライズです。
なので、お母さんたちに何も厳しいことはいえません。
(自分がかなりいいかげんな育児なもので・・・)
今は実習で忙しい時期でしょうか。
がんばってくださいね!!
2006/11/15(水) 23:48:17 | URL | ぽこりん #.zfh79b6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/63-7722f9df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

フォード・プローブフォード・プローブはかつて生産されたフォード・モーターとマツダの共同開発のクーペである。マツダ・カペラがベースである。日本には初代、2代目とも輸入され、2代目の後期モデルは北米フォード車初の右ハンドルモデルであった。初代はターボチャージ
2007/10/05(金) 18:41:22 | 輸入車、購入前の豆知識!
