すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


先週の土曜、
お昼寝から目覚めた娘の顔が
やけにかわいく見えたのが兆候でした。


その夜、いつものように添い乳(というか、そばに寝ると吸われる乳)してると
くっついている娘があっちっち。
熱を測ると、「38.6℃」。
しかも、かすかにフルフルしてる。
・・・ってことは、まだ熱上がるんかい。
結局、フルフルがおさまったところで検温すると
「39.1℃」。
うわ。
最高記録じゃない?


冷蔵庫に突発発疹のときにもらって使わなかった
解熱剤(座薬)が入っているけれど
今か?
今が使い時なのか?


ダンナはまだ帰ってこない。
一応、看護職でもある保健師のわたくし。
解熱剤を使うか、使わないかの判断ぐらい
できそうなもの・・・なんですけどねえ。
迷うんだよねえ。



まあ、とりあえず
熱は高いが元気そうな娘を見て
「しんどそうな気配が見えたら使おう」
と、自分の中であいまいな使用基準を設定。



・・・とまあ、こんな出だしで熱が出たわけですが
日曜日も一日高熱(38~39℃)にもかかわらず、
普段とほぼ変わりなく元気な娘。
解熱剤の出番なし。


月曜日は仕事も保育所も休んで朝から病院に行こう!と
いきごんでいたのに、午前中はずっと36℃台の平熱。
と、油断していたらお昼過ぎから再び発熱。
夕方診療で診てもらうと「風邪」との診断。
先生にも
「しんどそうだったら、前に渡した座薬いれたげて」
と、あいまいなことを言われました。


で、お薬ももらったのに結局飲まず、
解熱剤も使うことなく
火曜日には平熱に戻り、体調の方も回復したようです。
すごいね、あんたの自然治癒力。


それでですね、
ここ数日の間、ず~~~~~っとグズグズ言いながら
ず~~~~~~~~~~~~っと
「ぱいぱい、ぱいぱい、あーーーーん!(泣)」と
エンドレス乳なんですよ。
もう、乳首が限界!
以前のように勢いよく乳が出てるわけじゃないですから、
ものすごい吸引力で吸われているんですよ。
しかもそのまま眠ると噛まれるんですよ。
さらに吸ってない方の乳首は指でぐりぐりされるんですよ。
(時々爪がくい込んで非常に痛いんですよ)


なんか、授乳について
甘いドリームな(しかもエロい感じで)考えている男性も多いみたいだけど、
実際、あかんぼに乳を吸われるのって気持ちのいいものではないんですよ。
歯が生えそろう時期には痛いだけだし。
何一つエロな要素はないんだあ~~。


後半、よくわからないことになりましたが、
ともかく!
今までになく真剣に断乳を考えた数日間でした。


いや、でも
まだ断乳できそうにないけど・・・・。


 


(訂正)


過去記事見ていたら、最高発熱記録は「40℃」でした。
でも、そのときも解熱剤使わなかったのよね・・・。

スポンサーサイト
テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
コメント

タイミングが難しいですよね。
熱が高いのに元気があると尚更悩みますね。
元気がなければ迷わず使うんですけどね。

でも40℃越え(または40℃近い)の時は使った方がいいかもしれないですよ。
元気でも熱性痙攣なんて起こしたら大変ですからね。
知り合いの子で痙攣が原因で発達障害を起こしてしまった子がいるので、いくら元気でもやっぱり辛いと思うので少しでも和らいであげた方がいいのかも?

でも、病院によってはあんまり使わない方がいいって言う所もあるから判断が難しいですね。本当。
2006/11/02(木) 11:17:45 | URL | ゆっち #zZBriTyc[ 編集]

解熱剤、使うのホント難しいです。
下手に色々と知っているだけに余計にためらいがでますね~。

今回もよっぽど使おうかと思ったんですが、
インフルエンザだったらどうしよう・・・とか
思っちゃうんですよね。
とりあえず、身体をぬるま湯タオルで拭いてみたり
熱を下げる努力はしてみましたが、
体力のある娘でよかったです。

座薬はいつまでもつんかなあ。
2006/11/05(日) 08:07:59 | URL | ぽこりん #.zfh79b6[ 編集]

そういえばもうインフルエンザの季節なんですよね。
なんだかバタバタしてて忘れてた。

インフルエンザって熱高いのに解熱剤使えないんですよね。

娘が2歳位の時に高熱出して、近所のしょぼいさびれた病院に連れて行ったら(行き着けの病院は休みだった)「風邪」って言われて座薬もらったんですよ。
でも全然熱が下がらないから、翌日行き着けの病院に行ったらインフルエンザでした(えー)
医療ミスー!!(叫)

娘は特に何ともなかったけど、怖いですよね。
ちなみに夫が高熱出した時、市販の座薬で投入プレイを楽しんだら、インフルエンザでした。
い・医療ミスーーー!!(叫)

座薬ってかなりもちませんか?(曖昧)
2006/11/05(日) 09:35:11 | URL | ゆっち #zZBriTyc[ 編集]

以前、あれだけ問題になったから
最近(とくに子どもに)出してくれている座薬は
大丈夫な種類のものだとは思うんですが
ひやっとしますよね~>医療ミスー。

とりあえず、6月にもらった座薬は
先生いわく「まだ余裕で使えるから」だそうです。
だから先生、いつまでよ~(曖昧)。
2006/11/08(水) 00:29:36 | URL | ぽこりん #.zfh79b6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/60-3482626b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
