すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


それほどはまっているわけではない(はず)のですが、
関西粉物めしパート2です。
お好み焼きでは芸がないので、今日は「広島風お好み焼き」に
チャレンジしてみました。


作り方
 
 用意した材料は市販のお好み焼きの粉、卵、水、キャベツ、もやし、
 天かす、やきそば、豚ばら肉


(1)市販のお好み焼きの粉に「広島風お好み焼き」の作り方も書いてあったので
   そのとおりに粉、卵、水を混ぜる。
   ちなみに、うちで使っているものは粉1/2カップ、卵1/2個、水130~150cc。
   お好み焼きよりもユルユル生地です。


(2)ユル生地をお玉に1杯とり、熱したホットプレートの上に
   クレープのように丸く薄く広げる。


(3)その上に千切りにしたキャベツをてんこ盛り。
   さらに、その上にもやしもてんこ盛り。
   てんかすをぱらぱらふりかけ生地をつなぎにちょっとかける。


(4)さらに、その上に豚ばら肉を並べ、なんとなく不安なので
   生地をつなぎにもうちょっとかけておく。


(5)へら2つ使って豪快にひっくり返す。ばらけても気にしない。
   生地の下に押しこんじゃえ。


(6)じゅうじゅうしばらく焼く。



(7)焼いてる間にホットプレートの空きスペースで焼きそばを焼き、
   塩・こしょう、ソースで味付けして取り出しておく。


(8)焼きそばを焼いていたところをちょっと拭いて油をひき、卵を焼く。


(9)卵の黄身をつぶして丸くした上に焼きそばを広げ、その上に(6)で焼けた
   生地をのせる。


(10)やきそば、卵をのせた状態でひっくり返す。
   ソース・マヨネーズ・かつお節・青のりは好みでかけて。いただきます。



・・・いや、今回も作り方を書くほどではないのですが
もし、おいしい「広島風お好み焼き」の作り方をご存知の方は是非教えてくださいぃ~。
1枚目(私と娘で食べた)は味が薄かったので
2枚目(ダンナの分、私もつまみ食い)には焼きそばを焼いたときに
顆粒の「だしの素」を少々入れてみました。
薄味好きの私にはおいしかったんですが、ちょっとパンチが足りなかったかも。


無類の麺好きの娘は大喜びのメニューだったようで。
作っている間にテンション上がる上がる。
ハイチェアの上に立って、手をたたいて喜んでおりました。

スポンサーサイト
テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
コメント

ま、またもや、おなかが空いてしまった・・・
味のパンチが足りない時は辛子味噌とか豆板醤なんかがあると
簡単に補強できますよー。

あぁ、粉もの食べたいなぁ。
2006/10/19(木) 12:40:10 | URL | しのめん #EL3iksec[ 編集]

>しのめんさんへ

一味か七味唐辛子をふりかけてもよかったかもしれませんね。
大阪のお好み焼きと違って、広島風のほうは
粉物というよりは、野菜の蒸し焼きって感じですね。
(だから味がぼけるのかな~)
でも、おいしかったので再チャレンジしたいと思います。
あ、どろソースでもおいしいか。
2006/10/20(金) 20:49:49 | URL | ぽこりん #.zfh79b6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/54-5f5b4385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
