すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


先週の土曜日に予定されていた保育所の運動会。
雨のため延期され、日曜日に無事とりおこなわれました。


今年の運動会はですね、
3歳児以上のクラスとそれ未満のクラスに分けられていて
先週、というか昨日行われたのは
上のクラスの運動会。
ということで、うちの娘は出番ナシなんですが
私は役員なのでお手伝いで出席です。シクシク。
(何がシクシクかといえば、ダンナと娘は風邪で来れなかったからです)


今現在妊娠3ヶ月(自分計算で)の私。
他の役員さんたちの気遣いで来賓の接待係にまわしてもらいました。
仕事自体はお茶くみだけなので楽なものです。
ですが、他の役員さんたちが汗をかきながら
競技の準備をしているのを見ると、
戦力外の身が申し訳なくていたたまれませんでしたよ~。
まあ、本当にいい役員さんたちばかりでありがたいです。


で、競技なんですが
保育所の割には随分と気合が入っているんですよ。
組体操とかありましたよ。
親子競技も騎馬戦(親が子どもを肩車して)とかですよ。
年長さんなんか出ずっぱりですよ。


そのあまりの出来栄えに来年子どもが年長さんになる役員さんが
「うちの子、あと1年であんなんできる様になるんかなあ・・・・・」
と、心配のため息をもらすほど。
まあ、できる様になるんでしょう。


子どもたちはお昼休みしか家族席に近寄れませんが、
別にぐずる子もなく、観覧席でおとなしく(比較的・・・ですが)見てましたし
お昼休みも家族でお弁当を囲んで団欒、ですが
大人・子ども共におとなし~~く食事をされていました。
その行儀の良さにびっくり。


運動会が終わると、先生から
「今日は小学校の運動場をお借りしています。
 ごみは全てお持ち帰りください。きれいにして帰ってくださいね」
と、アナウンスがあり。
それでも掃除が必要だろうな・・・と思ってみていると
拾うべきゴミは全くナシ。
後で強風のため飛んでしまったと思われる、
お弁当に入っていたバランを一枚見つけたきりでした。


キリスト教系のしつけに厳しい保育所なんですが、
親への教育も行き届いているようです。
妙なところに感心してしまった運動会でした。
うちの娘の本番は来週です。
何をみせてくれるのやら。

スポンサーサイト
テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/50-62b19b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

騎馬戦騎馬戦(きばせん)とは、ウマに乗った武士(騎馬武者)や騎士同士の戦い。運動会などで騎馬戦を模した競技が行われることが多い。競技としての騎馬戦概要通常4名で構成された組を騎馬とし、これを複数擁する隊を複数構成する。各隊は競技場に出場し、審判の指示に従
2007/07/25(水) 05:10:50 | 学ぶ・教える・教育についての言葉

運動会主に学校等の教育機関、地域社会などで行われる、関係者(学校の場合は在学生)による体育的な行事のこと。ここで記述する。東京大学において、運動部への支援や諸大会の主催などをはじめとする体育活動の進歩普及をはかる財団法人(東京大学運動会)。他大学でいうと
2007/07/25(水) 14:51:28 | 学ぶ・教える・教育についての言葉
