すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


ついこないだまで、娘が生まれたときの話を書いていたので
少々違和感がありますが、
現在の娘の話です。


もうちょっとで1歳4ヶ月になる娘。
・・・実は、先月の今頃同じように書いているんですが
私の数え間違いで、今月末で1歳4ヶ月になるようです。
(てきとうや~~)


まだ、おっぱい飲んでます。


世間的にはそれほど断乳時期が遅いとは思わないのですが、
今、保育所の先生から強く断乳を勧められています。


なぜなら、


朝ごはんを食べないから。


夜泣きをすると、とりあえず乳出しとけ
みたいにしている私が悪いんですが。
かといってですね、乳を与えないと
娘、確実に寝ているはずなのに


シャツの胸元は引っ張るわ


私の乳を殴るわ


私の腹を蹴るわ(やめてくれ~~)


の大暴れなんですよ。
本当に寝てるのか?


そんな感じで夜中にちょこちょこ乳を飲んでりゃ
そりゃ朝ごはんは入らないよね。


実家の母に断乳について相談してみました。


「まだ乳が出るんやったら、あげたらいいやん」


・・・・あまり参考にはなりませんでした。


とりあえず、保育所には


「色々調べてみたらWHOでは『最低2歳まで』って言ってるし、
 私たちも(保健師なので)1歳6ヶ月健診でまだ断乳していない場合には
 『そろそろ卒乳にむけて準備してくださいね』と言ってるので
 1歳6ヶ月ぐらいになったら考えます」


と、返事しておきました。
その答えは保健師としてどうなんだろう・・・・・。

スポンサーサイト
テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
コメント

親も子供それぞれですから
マイペースにゆったりまったりすれば良いかと。
うん。
2006/10/02(月) 12:28:59 | URL | しのめん #EL3iksec[ 編集]
はじめまして
同じ1歳4ヶ月の男の子のママです。
うちの子も、まだおっぱい飲むんです…
保育所などには行った事がないので今まで特に指摘されてはなかったんですが、やっぱりそろそろ卒乳か断乳なんですよね~
でも寝る時やぐずった時には飲まないといつまでも泣き叫ばれて…
今日の日記読んで、私も1歳6ヶ月を目安に考える事にしました☆

2006/10/03(火) 12:28:02 | URL | ななママ #-[ 編集]

しのめんさんへ

 本音としては、本人が「もう乳はいらね~」と
 言うくらいまで飲ませてみたいのですが・・・。

ななママさんへ

 こんにちは。
 うちの娘が通う保育所は、保護者指導も熱心なので
 いろいろとアドバイスをしてくださいます。
 今回の件は、とりあえず親が信念持って飲ませている
 ということで、納得していただきました。
 1歳6ヶ月時点で考えはするけれども、断乳できるかどうかは
 超微妙・・・・。
 (保健師としてそれはホントにどうなんだ)
2006/10/03(火) 23:17:33 | URL | ぽこりん #.zfh79b6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/48-e60752b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
