すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


なんとかかんとか母子ともに元気に
出産を終えることができました。
時間は午後10時55分。
後で母子手帳をみると、出産時間は23時間59分。
・・・・なんで、24時間にしとかないんだ??


分娩室で色々と処置をしてもらい、
2時間ほどこのまま安静に、という指示が出る。
母は帰ることになりましが、ダンナはそのままつきそってくれることに。
心地よい疲労感とたまらない空腹感を感じていたので
「部屋に帰ったらモリモリ食うぞ~~」と
意気込んでいたんですが、実際に部屋に帰ってみると


は、はしが重い・・・・。


あんな細っちょろい棒切れ2本が鉄アレイのごとく重いですよ。
それに、ご飯が喉を通っていかないんですよ。
お腹は空いていましたが、二口ぐらい食べてあきらめました。


破水してからずーーーっと私につきっきりだったダンナ。
ヒゲも伸び放題だし、ろくに睡眠も食事も取れていないので
私と変わらないぐらい疲れきっていましたが、
深夜2時過ぎに家(私の実家ですが)に帰り、
次の日の朝はきちんと出勤したそうです。


ダンナ~~~、本当にありがとう~~~。



さて、次の日からボチボチと赤ちゃんのお世話をするわけですが、
私の娘、私の中にあった教科書的な新生児の常識をことごとく覆してくれました。


まず、生理的体重減少がほとんどなかった。
普通、生まれたての赤ちゃんはまだ乳を飲むのが上手ではなく
尿・便などはどんどん出ますから、数日間の間に出生時の体重より1割程度
体重が減少します。
が、娘は周りの赤ちゃん(私の出産後、続けて赤ちゃんが3人生まれました)が
授乳後のミルクを6mm、8mm、とか飲んでいる中
哺乳瓶に入れてもらった20mmのミルクをチュチュチュチュチューーーーっと一気飲み。
そりゃ体重減らないわな。


次にびっくりしたのは、新生児黄疸がほとんど全くといっていいほど出なかったこと。
黄色くならない赤ちゃんを見たのはわが娘が初めてです。
デジタル式の黄疸計測計で見ても出ていなかったそうです。
不思議~。


会陰切開の縫合部がかなり痛いと噂に聞いていましたが、
私の場合はそれほど痛くありませんでした。
ドーナツいすじゃなくても、ベッドの上で普通に横すわりできるほど。
ただ、破水した日から縫合部を抜糸してもらうまで
どんなにがんばってもウ○チが出ないんですよ。
というか、便意すらない。
それがですね、抜糸してもらったとたんに激しくネイチャーコールですよ。
そのときのトイレがですね、「第二の出産」かと思うほど辛かったです。


担当の学生さんたちは、出産シーンには立ち会えなくて残念がっていましたが
その後、赤ちゃんのお世話もよくしてくれました。
退院前の沐浴指導もしてくれたんですが、私も今まで何度も実習でしているので逆に
「お手本を見せてあげてね」と看護師さんに言われ
緊張のあまり、娘をベビーバスの中で落としそうに・・・。大丈夫でしたが。


5日間の入院生活もあっという間に過ぎ、明日は退院という晩。
明日から赤ちゃんと一緒の新しい生活が始まるんだと思うと
緊張と興奮、わくわくとどきどきで胸が一杯になりほとんど眠れませんでした。


翌日、お昼前に迎えに来てくれたダンナも目がしょぼしょぼ。
仕事でほとんど徹夜だったそうな。


帰る前にN先生が親子3人で記念写真を撮ってくれました。
親二人は目の下にクマが出来ているし、娘は大あくびという
ねむねむショットがアルバムの一番最初を飾っています。

スポンサーサイト
テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
コメント

机上の空論とはよくいったもんです(笑)
体験しなきゃわかんないことも一杯ありますよね^^
これから発見の連続になるんじゃないかな(笑)
2006/09/21(木) 11:54:26 | URL | icchi #CjOAR8pM[ 編集]

icchiさんへ

いやもうホントにね、育児の日々は発見の日々ですよ。
最近のナゾはですね、娘がキスを嫌がるんですよ。
するのも、されるのも。
同じようにチュウチュウされて育った弟んちの3人娘は
よろこんでキスしてくれるのになあ。
ダンナがいつも「チュウは?」「(いやいや)」とことわられるので
すごいへこんでいます。
2006/09/22(金) 19:56:57 | URL | ぽこりん #.zfh79b6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/46-78035254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
