すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


正月明け早々に家を買え!と母から迫られ
半ばノイローゼに近いような状態で、
とりあえず銀行にローンの相談をしたのが1月下旬。
ダンナの反対を押し切るような形で
不動産屋と交渉に入ったのが2月初頭。


個人的にも大変だったこの時期、
私の仕事の方も大変でした。


もともと、小さな村で一人きりの保健師でしたが
この年度の秋ぐらいまでは手伝ってくれる事務員さんが一人いました。
ところが、地方の財政が年々厳しくなる中
定年退職された職員の補充もないため、
本当に一人きりで何もかも仕事をしなければいけなくなりました。


その上、この年
雪が多かったんですよ。


私の実家からこの村までは車で1時間の距離。
同じ県内にありながら、全く気候が違い
毎年冬になると「トンネルを抜けるとそこは雪国」な感じになるんですよ。


この年、例年になく雪の日が多く
住んでいた家から職場まで車で5分とかからないところでしたが、
車で出てスリップする危険と歩いて転ぶ危険とを秤にかけ
長靴を履いて、てくてくと歩いた1月、2月。


うう・・・今改めて書いてみると
本当に大変だったのね~。この時期の私。


母子手帳を見てみると
1月7日の健診で19週5日目
2月4日で23週5日目ですよ。
もうそろそろお腹も大きくなってくる時期で
雪道を歩いて出勤すると怒られましたが、
車の運転は何かあったときに歩いて転ぶよりも
ひどいことになりそうで絶対にイヤだった。


まあ、そんなこんなで
怒涛の1~2月が過ぎ、3月に入って
車を買いに行くことにしました。


もう、大きい買い物するなら一度にしちゃえっ!
ていうか、私の当時の車は一回思い切りぶつけていて(対物で)
なんとなく信用できなかったため
家を買うことになる前から購入する予定だったんですよ。


で、車は無事に買えたのか・・・・。


まだまだ続くのですよ。

スポンサーサイト
テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
コメント

うわ~~~それは大変でしたねえ^^;
ホントホント転んだりしなくてよかった~
大変な時期に大変なことが重なっちゃいましたね(>▽<;; アセアセ
2006/08/22(火) 15:11:47 | URL | icchi #CjOAR8pM[ 編集]

保健師として、もしそんな妊婦さんがいたら
「絶対に止めて~~~」と叫んでいますけどね。
先生に散々「無理するな」といわれたんですけど、
ずいぶん無理していましたね~。この時期。
2006/08/23(水) 23:18:53 | URL | ぽこりん #.zfh79b6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/34-549b7137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
