すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


妊娠中、色々あるものですが
マイナートラブルだけど、案外困ったことを書いてみます。


妊娠中、多くの人が経験するだろう「つわり」なんですが、
幸いなことに私には全くといっていいほどありませんでした。


ただ、つわりだったのかどうか謎ですが、
妊娠3~4ヶ月の頃、毎食でも食べたかったものがあります。
それは


カレーうどん。


家でも何度も作りましたし、あちこちのお店に食べに行ったりもしました。
ほぼ毎夕食、カレーうどんだったように思います。
私は良かったんですが、ダンナがげんなりしていました。


あと、私は普段は便通が良いほうなんですが
何かの拍子に1日出ないことがあると、そのあと数日
すっきりしなくて苦しむ・・・というタイプです。
妊娠中は便秘しやすいもの、と散々聞かされていましたので
なるだけつまらないように注意していました。


おかげさまで出産まではそれほど便秘に悩まされることはなかったのですが、
お腹が大きくなるにつれ、腹圧がかけにくくなってきて
トイレに行くたびに


「ああ、ここに気張り棒があればなあ・・・」


と、ため息をついていました。
『気張り棒』というのは私の造語ですが
こう、なんていうか、
しゃがんだときにぎゅっと握れるところがあれば
気張りやすいな~~、と思ったわけですよ。


カレーうどんはともかく、
『気張り棒』は、多くの妊婦さんに支持される
と、思うんですがいかがでしょうか。


 

スポンサーサイト
テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
コメント

気張り棒~っ(笑)
私は妊娠中、和式トイレに、電車みたいなつり革がついてたら立ち上がりやすいし、しゃがみやすいのに~と、いつも思ってました。
あと、私も2人目のとき、カレー味のものにはまりましたよ。
1人目はトマト。3人目はチョコでした。
あれって謎ですよね。
2006/08/18(金) 02:33:14 | URL | メグ #-[ 編集]

気張り棒とはまたストレートな(笑)

そういえば1人目出産の時、病院のトイレが和式で死にそうでした。
陣痛中に和式て・・・。

私は1人目が冷やし中華。2人目がお茶漬け(具ナシ)。3人目はなんだろ?一番最近なのに思い出せない(汗)

それぞれ、これに寿司が追加します。金のかかる妊婦でした。
2006/08/18(金) 11:14:44 | URL | ゆっち #zZBriTyc[ 編集]

>メグさんへ
 いいですね~。電車のつり革。
 なんでもいいからつかまるところが欲しくなりますよね。
 お腹が大きくなると。
 カレー味って、妊婦には食べやすいのでしょうか?
 結構、カレー系にはまる人は多いみたいです。

>ゆっちさんへ
 職場の女子トイレが和式で、後ろにひっくり返りそうになってました。
 泊まり(小さな役場なので、男性職員が交代で夜泊まっていました)の人が使う
 洋式トイレを使ったら・・・と言ってもらった時はありがたかったです。
 病院で和式って、ねえ。

 2人目希望ですが、次は何が食べたくなるんでしょうか。
 ちょっと楽しみです。
2006/08/18(金) 20:49:49 | URL | ぽこりん #.zfh79b6[ 編集]
私もカレーうどん派
はじめまして、妊娠&出産を3回経験したカメです。
つわりの時期には私もカレーうどんよく食べました。
食べた数分後にはトイレで吐いてましたけどv-399
何でだかカレーうどんを食べないと気がむまなかったんですよね~
これがまた!吐くとき 痛い んですよ!v-393カレーが喉にしみると いうか・・・
そして、授乳期にはチョコ三昧でしたv-344
2006/08/20(日) 16:35:55 | URL | のんびりかめ #-[ 編集]

>のんびりかめさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
私は幸いにして、一度も吐き気を感じたことがありませんでした。
その代わり、底なし沼のような食欲で
予定帝王切開と聞いていたこともあり、
体重コントロールは全くといっていいほどできていませんでした。
もともと・・・・なのに、って感じです。
子ども1歳3ヶ月ですが、いまだに授乳期です。
2006/08/21(月) 00:50:44 | URL | ぽこりん #.zfh79b6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/32-23085561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
