すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


切迫流産(流産しかかっている、という状態です)で
2週間自宅安静の結果、無事胎児も大きくなり
それからしばらくは何事もなく
安定した妊婦生活を送っていました。


11月に入ってからの健診で出産予定日が決まりました。
平成17年の5月29日。
このときのエコーでは前回のメダカとは大違いで
もうすでに人型になっているわが子の姿を
見ることができました。
(妊娠11週目くらいです)


で、やっとこさ取りに行きましたよ。
何がって


母子健康手帳ですよ!


とまあ、そんなに大げさに書くほど大層なもんじゃないですが
なんとなくこれもらうと


母親になるんだなぁ~~~


と、実感がわいてくるから不思議なものです。


で、まだこの頃は4週に一度の健診なので
次の健診は12月。
そのときのエコー写真にメモが書いてあるので
そのまま書いてみます。


>写真ではわかりにくいけど、
>足がバタバタ動いていて、とても元気そう。
>「順調ですよ」といわれたけど
>なんとなく狭苦しくないかい?
>ドクターKに「狭く見えるのは筋腫のせい?私が肥っているせい?」ときくと
>「筋腫があるから」とのこと。
>それで、


>「たぶん、このままだと経膣分娩はムリだと思う」


>って、そんな~~。


経膣分娩、つまり膣から産むことがムリということは
帝王切開になるということなんですよ。
子宮筋腫があるから必ずそうなるというわけではないんですが、
私の場合、ちょうど大きな筋腫が
胎児の頭の部分(膣に近いところ)にあって
出口を狭くしていたんですよ。


ドクターKによると
「まあ、胎児が大きくなると子宮ものびるので
 筋腫ものびて位置が変わったり、平たくなったりもするため
 様子をみていくことになりますが、帝王切開になる可能性が高いと
 思っておいてください」・・・・。


さて、どうなるんでしょうか。

スポンサーサイト
テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
コメント

女性は妊娠するとすぐに母親の実感がわきますよね^^
それに比べると男は出てこないと実感わきませんよね^^;
俺なんか出てきてもイマイチだったし(ぇ
一緒に暮らし始めて大変な思いしてやっと実感が(ぉ
2006/08/12(土) 09:07:39 | URL | icchi #CjOAR8pM[ 編集]

>icchiさんへ

あ、うちのダンナもそうですよ~。
一番ぷくぷくしていた4ヶ月から7,8ヶ月ぐらいまでは
「かわいく見えなくてどうしようと思った」
ですって。
母親になるのも難しいですが、父親になるのは
それ以上みたいですね。
2006/08/12(土) 22:07:34 | URL | ぽこりん #.zfh79b6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/28-eec1d259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
