すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


いや~。
今日は暑かったですね。
なんだか路上の温度計が40℃という表示だったのは
見間違いじゃなかったかしら・・・・。


今日は家族そろってお墓参りに行って来ました。
私たちが住んでいるところは私の実家に近いところなので
実家のお墓はすぐそこにあるのですが
ダンナの方のお墓は車で2時間以上かかるところにあります。
毎回お墓参りには、ダンナのお父さんも誘って一緒に行くことにしています。


まずはダンナ父の家まで1時間半(高速が混んでいて30分ほど余計にかかる)。
そこからお墓までまた1時間。
クーラーをがんがんかけていても暑い車内で
娘が脱水にならないか冷や冷やしながら霊園に向かいました。


途中、昼食を食べに寄ったりして
霊園についたのは午後2時ごろ。
ちょうど、一日中で一番暑い時間帯なんじゃないの~
とか言いながら、持ってきたアクリルタワシ(大活躍)で
焼け石になっているお墓をきれいに洗うダンナとお父さん。
実はお父さん、私とダンナが結婚して
私がお墓参りに誘うまで十ウン年間
お墓参りに行ってなかったそうな。


それから盆暮れ、お彼岸には
できるだけ一緒に行けるようにお誘いして
娘ができてからはこれが2回目のお墓参り。
みんなが無事に過ごしていることや孫の成長を報告しているのか
今日はことさら念入りにお参りをしているお父さんでした。


最近の若い人たちにはあまり関心のないことだろうけど
ご先祖様を大切にする気持ちは大事だと思うのですよ。
うちの場合は、お墓参りをすることで
普段は没コミュニケーションのダンナとお父さんが会う機会になっています。
そんな理由でもなければ、なかなか行けないんですよね。


とまあ、地味~な話題ですが
娘も体調を崩すことなく無事に帰ってくることができ、
我が家の夏のメインイベントが終了したわけです。


お盆休みは家でゆっくり過ごすのかな。
な~んの予定も立てちょりません。

スポンサーサイト
テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
コメント

σ(・・=)結婚していかなくなった人(ぇ
する前はちょこちょこ行ったりしてたんだけどなあ^^;
妻が子供産んで、最初の帰省のときに、息子ができたよと祖父に挨拶に行ったのが最後です^^;
そういや、今日幽霊の夢見たんだけど、その中でご先祖様に会いに行かないから沸いて出たんじゃないの?と夢の中で誰かに指摘されました^^;
そうかもしんない^^;
次帰省したときに行こうと思います^^;
2006/08/06(日) 08:27:55 | URL | icchi #CjOAR8pM[ 編集]

あつ~~いなかのお墓参り、本当にお疲れ様でした。
うちは、3年前今のところに引っ越してきてから、実家からずいぶん離れてしまったので、
1回しか行ってないです。
3人目の出産の報告もまだでした。
夢枕に立ったりしそうですね(^^;;
それにしても、ほんっとにあつ~いっv-356
2006/08/06(日) 16:12:43 | URL | メグ #-[ 編集]

>icchiさん

ダンナ家のお墓も車で日帰りできる距離にあるのは
近いほうなのかもしれませんね。
うちの娘はダンナ家の墓参りに初めて行った直後に授かったんですよ。
帰省される折にはぜひ。

>メグさん

今日も暑かったですよね~。
今日は実家のほうの墓参りに行ってきました。
これで落ち着いてお盆をすごせそうです。
というのも、私の母がお墓参りをマメにする人で
(毎月3回行ってるそうです)
お盆近くになると「お墓に行け行けコール」がかかってくるんですよ。
あ、ちなみに
私の父の実家とダンナのお母さんの実家は秋田なんですよ~。
2006/08/06(日) 20:00:25 | URL | ぽこりん #.zfh79b6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/24-c80b2d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
