すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お姉ちゃんが水ぼうそうです。
インフルエンザが治って、やっと保育所に行きだしたところだったんですが。

娘の耳の後ろにポチっとできた発疹に気がついたのは11日の祝日の朝。
これは、と思い服を脱がせると
背中に4、5ヶ所、お腹にも2、3ヶ所ポツポツと赤いものが。
頭をよぎったのはたまたま職場で聞いた
うちの保育所の水ぼうそう流行の話。
それを聞いてなければ、そのまま気がつかなかったかもしれません。

ほぼ確実に水ぼうそうだろうと思ったのですが
その日はあいにく祝日。
わざわざ病院に連れて行くのはどうだろう、と躊躇しましたが
調べたら早めに薬を飲めば症状も軽くすむということなので
小児科の診療もしている他市の休日診療所に行きました。
予想はしていましたが、来ている人のほとんどがインフルエンザ。
娘も私もインフルエンザは感染済みでよかった。
診察の結果はやはり水ぼうそう。
飲み薬と塗り薬をもらって帰りました。

飲み薬は1日分しか出してもらえなかったので
次の日にまた近くの病院に行きましたが、
早めに薬を飲み始めたおかげか、発疹は出ているものの
そんなにかゆくはないようです。
多分、発疹自体もちょっとマシなんだろうと思います。

にしてもなあ・・・・
先月はインフルエンザで仕事ほとんど行ってないのに
また今月も仕事行けそうにないなあ。
お姉ちゃんが治った頃に弟君が発症するんだろうなあ。
まいったなあ・・・・・。

スポンサーサイト
テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/232-2bda17cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。