すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


先週の土曜日あたりから
我が家にインフルエンザらしきものが流行しています。

なんで「らしきもの」かというと
まだ診てもらってないからなんですが。
土曜日から体調不良だった弟君が高熱を出したのは月曜日の夜。
寝苦しそうだったので常備しているアンヒバ座薬(解熱剤)を使用。
火曜日に病院に連れて行こうと思ったのですが
朝から私も発熱。
頭はガンガン痛いし、立ち上がるとなんだか地面が揺れてる感じです。
自分の体調が心もとないのに二人の子どもを連れて病院に行くのは辛いので
夜診で診てもらおうと思ったら、ダンナの帰りは遅いし。
まあ、そんなんで病院に連れて行きそびれたダメ親です。

昨日(火曜日)の午前中は元気だったお姉ちゃんも
夕方から発熱(39.5度ぐらい)。
今日はみんな熱はだいぶ下がってきましたが、
子ども二人はすよすよ寝ています。
今日の夜診には連れて行きたいです。

一人だけなんとか無事なダンナは
(とはいえ、咳は出てるし身体がだるいそうですが)
「インフルエンザと違うやろ。
 インフルエンザやったらもっと症状ひどいやろ?」
と言うんですけどね。
そもそも、今年は一応みんな

インフルエンザの予防接種受けてるんですよ。

12月に入る頃まで子どもが風邪気味だったので
12月末に1回ずつしか受けていませんけどね。
(13歳未満は2回接種)
普通の風邪は
こんなに感染力強くないし、
すぐにひいたとはいえ、40度近くも熱が出ることは
あんまりないよ。>ダンナ。

私はそれほど熱が上がらなかったのですが
ものすごい鼻水とものすごい咳が出ています。
ずい分ましになりましたが、昨日はずっと節々が痛かったんです。
こんなの普通の風邪じゃないって。>ダンナ。

症状がひどくならなかったのは
遅ればせながら受けておいたワクチンのおかげかも。

以前、子どもがロタだかノロだかに感染したときも思ったけど、
子どもが何か強い感染症になったとき、
家族が(特に母親が)無事でいられる可能性はほとんどないです。
今回も、体調不良の弟君は
お母ちゃんがずっとそばにいることを強要。
抱っこしている間中、私に向けてゴホゴホ咳きこむわ
服に顔をこすり付けて鼻水まみれにしてくれるわ
鼻をほじった指を私の口につっこむわ・・・
うつらない方が奇跡ですよ。

でもあれやね。
お母さんが風邪ひいて寝込むと
家族の機能は停止するね。
普通のインフルエンザでもこんなんなので
新型インフルエンザがやってきたら、と思うと
本当に恐ろしいです。
みなさんもお体に気をつけて。

スポンサーサイト
テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/230-11fc5fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
