すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


さっぱりした娘です。


アフター散髪の娘です。
ダンナいわく。


「夜行電車に乗ってる化粧品のCMの人みたい~


(オルビスのCMに出ているモデルの「はな」さんのことらしい)


・・・・親の欲目ってありがたいわね~。


とまあ、さっぱりすっきりした娘ですが、
そのせいか、実家で流行っていたのをもらってきたせいか
夏風邪をひいてしまいました。


昨日、鼻水がすごいのとお年寄りのような咳をするので
近くの診療所で見てもらったところ、夏風邪と診断されました。
たいした熱も出ず、元気もあるので
診療所からの帰り、写真のとおり
お買い物にまで出かけてしまったのですが・・・。


今朝、出かける前の検温では37.2℃
保育所に行かせるべきかどうか、ちょっと悩みましたが
本人はいたって元気なので、連絡帳に何かあったらすぐに行きますと書いて
とりあえず保育所に連れて行きました。


そのまま、仕事先にも連絡がないので大丈夫だったのかな~と思いきや、
夕方から少し熱が出ていますと保育士さんから報告を受ける。
帰る間際で37.5℃
まあ、大丈夫かなと高をくくって実家に寄ったところ
ぐずる娘を抱っこしていると、あっという間にホッカイロ状態に。
体温計を借りて測ってみると38.6℃!
こりゃいかん!と、あわてて帰って再び検温。


38.9℃!


いかん!いかん!と
あわてて出産時に病院でもらった粉末のポカリがあったのを思い出し
急いで作って飲ませてみる。
で、再び検温。


40.0℃!!!


ええ~~~っ!


ど、ど、ど、どうしよぉ~~~。


とりあえず、ダンナに電話。
「今日も遅くなりそう?」
「うん。ちょっと仕事がたてこんでるけど。
 どうかしたの?」
「娘、熱が40℃もあるよ~。どうしよう~~(泣)。」
「・・・・・今すぐは帰れないけど、どうにかするよ。」
「じゃあ、とりあえず診てもらいに行ってくる。」


ということで、あわてて昨日もお世話になった診療所に。


「ん~、今の夏風邪、熱がでるからね。
 昨日のお薬にプラス抗生剤だしておくよ。」
と、先生が不意に娘のお尻もペロンとめくって見ると
「吐いたりはしてないの?」
「ええまあ、今のところは吐いてないです。」
カルテを見返し、娘の主症状が鼻水、咳、発熱だけなのを確認して
「まあ、割と症状が少ないほうですよ。」といって
なぐさめて(?)くれました。
(お尻を見たのは、下痢で荒れちゃう子もいるからかな)


ありがと先生。ちょっと落ち着いたですよ。


診察が終わると、すぐにダンナから電話があり
「今から帰るよ」とのこと。
こんなときにはダンナの職場が家から近い(自転車通勤可)ことが
本当にありがたく感じます。
一緒に心配してくれる人がいるっていうだけで、安心できるし
何より


父さん大好き~の娘が喜ぶんですよ。
お父さんがいると。


それで、今のところ
薬も飲んで、ちょっと熱も下がって
すいよすいよと寝ております。


教訓
迷ったときは休め(保育所も仕事も)。


子どもは元気が一番です。

スポンサーサイト
テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
コメント

子供って元々体温高いのもあるけど、熱出すときは一気に来ますよね^^;
でも、元気に飛び回ってるのなら心配いらんけど、ぐったりしてたらさすがに心配しますよね(´・ω・`)

そういや我が家では医者に連れてくのは俺の仕事だったりします(笑)
2006/08/03(木) 07:29:17 | URL | icchi #CjOAR8pM[ 編集]

今日は午後から保育所の役員会(保護者会の)で
仕事・保育所は休んだのですが
役員会には子連れで出席しました。
で、聞いてみると
肺炎・中耳炎などで入院しているお子さんが続出だそうで。
ずいぶんとたちの悪い風邪がはやっているようです。
気をつけてくださいね~。
無理は禁物~~。
2006/08/04(金) 18:59:03 | URL | ぽこりん #.zfh79b6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/23-f7726d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
2006/08/04(金) 03:16:27 |
