すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


あけましておめでとうございます。
(おっそい挨拶でごめんなさい)

年末年始、忙しかったあ。
なんだか大変だったにも関わらず
体重がすごく増えちゃいましたけどね。

年末、ばたばたしている最中
弟君の髪の毛をお姉ちゃんが工作用はさみでバッサリ切る
という事件が起きました。
私がお風呂の掃除、ダンナが少しうたたねをしている間です。
幸い怪我もせず、くるくるっとくせ毛の弟君は
かなりの量の毛を切られたにも関わらず
どこが切られたのかわからない具合になっています。
(切られたのは後頭部)
まあ、そのうちそんなこともするかなあ・・・とは思っていましたが。

さて、今年も(去年もになるのか)
大掃除はさておき、恒例のおせち作りに励みました。
だいたい毎年作るものは決まっているのですが
同じものだとつまらないので今回は今まで作ったことのない
「金柑の蜜煮」と「松風焼」を足してみました。
おいしくできたんですけど、私の実家には不評だったなあ。
でも、金柑は次回も作ろうっと。(私が大好きなので)
実家の方では黒豆も大豆の五目煮も弟の奥さんが
ちゃんと煮て作っているんですよ。
我が家は買ったものですませていますが。

で、そんな風に作ったおせちをダンナのお父さんのところにも
お重につめて持って行きました。
するとですね、去年ダンナの弟さんが連れてきていた彼女が
なんと!!おせちを作って持ってきてくれてたんですよ。
その彼女、とっても若くて多分18か19くらいなんですが、
作ってきてくれたおせちは全部お煮しめで
しかもすごくおいしかったんです。
えらいなあ。
私たちが行くのが遅くて一緒に食べられなかったのが残念。
(弟さんと彼女は仕事があるので早くに帰ってしまったのです)
来年は一緒に楽しく食べられるといいな。

ダンナの妹さんも彼氏と相変わらず仲がいいみたいだし、
今年はもしかしたら結婚ラッシュになるかもしれません。
うちの弟君が超絶かわいい笑顔をふりまいていたので
「早く子どもがほしい~」と思わせてしまったかも。

まあ、そんなこんななお正月でした。

スポンサーサイト
テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/229-03769303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
