すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


早いもので、もう12月ですよ。

10月半ばあたりから家族の誰かが
風邪を引いている我が家。
とくに11月は息子→娘→息子と発熱ラリー。
月の半分ぐらい仕事に行けませんでした。(泣)

で、なんとか二人とも元気になってきた12月。
保育所の園庭には馬小屋と大きなリースが飾り付けられ
アドベント・クランツにも灯がともされました。
娘も色々なクリスマスの唄を習っています。

さて、やっとこさっとこ先週ぐらいから出勤できている我が職場でも
ハンドベルの会(住民有志でされています)の人達が
今日の朝からクリスマス会で披露する曲目を練習されていました。
事務所にもそのメロディーが漏れ聞こえてくるので
職員さんの一人がハンドベル担当の若い保健師さんに
「今日は何の曲の練習してたの?」
と、聞いたところ


「ん?なんだかね

『もろびて こぞりて』

 とかいう、クリスマスの歌」


・・・・・・・・・・・・・・・・
一番近くでその答えを聞いてしまった私
思わずふきだしてしまってごめん。
「え、え、本当はなんて言うの?教えて~」
と、聞いていたその保健師さんは
その曲名の意味も今まで知らなかったそうです。
今日はそれ以外にも「鐘の鳴る丘」の歌も歌えた私。
(といっても、かねがなりますキンコンカ~ン♪だけですが)
「歳の割には古いことを知っている人」という印象を強くしたようです

スポンサーサイト
テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/227-a0b0b9f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
