すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


3歳4ヶ月になろうかという我が娘ですが、
なかなかオムツが手放せません。

まあ、起きている間
おしっこはなんとかトイレでできるんですよ。
トイレに折りたたみ式の踏み台を置いたら
「トイレにひとりでいってくる~」と
自分でできるようになりましたし。
踏み台を作るのに時間がかかってもらしていることも多いけど。

問題はウンチですよ。
踏み台に足を置いてふんばってみれば?と
何度かトイレでチャレンジしたんですが
「できない~~~。オムツでするの~~~(泣)」
ということで、まだ難しいようです。
なので、ウンチがしたくなると自分からオムツを持ってきて
「これでウンチするの!!」と激しく主張。
食事中にもよおすことが多く、みんながご飯食べてる横で
う~~~ん、と気張られるのもどうかと思うし、
このままだと、いつまでたってもトイレでできないんじゃ・・・・。

で、職場でこの話をしていると
「オマルはないの?オマルだったらきっとできるよ」
とアドバイスをいただき
今さらなんですが(まあ弟君も使うだろうし、といういことで)
オマルを購入いたしました。

買った日に早速、「ウンチこれにする~」とオムツを持ってきた娘を
強引にオマルに座らせたんですが、
オマルでも始めのうちは変な気張り方していましたよ。
「いつもオムツでしているみたいにお腹に力いれてごらん」と
何度も言い聞かせて、なんとかかんとかオマルでウンチができました。
今のところ3回ぐらいオマルでしていますが、
だんだん上手にできるようになってきています。

今までオムツだと
テレビ見ながら、絵本を読みながら、おもちゃで遊びながら、だったので
すごく時間がかかっていたのですが、
オマルは弟君に邪魔されないように、お風呂場の脱衣所に置いたところ
あっという間にウンチが出るように。
集中してやれば早くできるじゃない。
トイレまで後もう一歩って感じだねえ。

スポンサーサイト
テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/220-938ec75c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
