すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


秋ですねえ。
今日はお月見。
うすらぼんやりしたお月様でしたが、
夕食後、家族みんなで見に行きました(玄関先)。

さて、今日の夕食は秋の味覚「サンマ」。
ダンナは仕事だったので、子ども二人を連れて買い物に行き

最近こんな感じでお買い物。ときどき子ども逃亡。 

(こんな感じで)

1匹88円と安かったので、4匹のサンマを買って帰りました。

夕食作成中に帰宅したダンナにサンマを焼いてもらい食卓へ。

「4匹って多くない?」

とダンナには聞かれましたが、
なに、心配はいりませんよ。
子どもたち二人ともお魚大好きですから・・・・・

ちゃんと一人一匹ずつくらい食べましたよ。

弟君なんか、小骨の無い部分を自分のところにのせてもらうのが待てずに
サンマの皿から直接手で身をほぐしていました。
っていうか、わしづかみにして小骨も食べていました。
まあ、よく食べてくれるのはうれしいんですけどね。

そういえば最近NHK教育の「にほんごであそぼう」で

うりは~め~ばぁ~
こどもぉ~おもほ~ゆ~~

って、歌っているんですよ。
これは「万葉集」の山上憶良の歌なんですが
子どもを思う気持ちって
今も昔も変わらないんですね。
とはいえ、私は毎日ガミガミ怒っちゃうんですけどねえ。

銀も 黄金も玉も 何せむに
優れる宝 子にしかめやも
  長歌
瓜はめば 子供思ほゆ
栗はめば ましてしのはゆ
いづくより 来たりしものそ 目なかひに
もとなかかりて 安寝(やすい)しなさぬ

 


スポンサーサイト
テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/219-bbc65ce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
