すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


保育所の都合で来週ずっとお休み。
夏休みのようなものに昨日から突入しています。

3歳すぎて、ずい分身体が丈夫になってきたなあ・・・
と、感心していたお姉ちゃんなんですが、
先日朝から「耳がいたい~~」というので見ると
明らかに耳垂れが。
耳鼻科に連れて行ったところ、「中耳炎」でした。
まあ、子どもはよくなると聞いてはいましたが
実際になると、大変ですよ。
何が大変って、耳鼻科の診察台に座るやいなや

いやいやいやいやいやいやいやああああああ!!!

と、全身で拒否。
当然私の膝に座っているわけですから
私も身体を押さえつけていますが、その後ろから看護師さんも
頭が動かないように押さえつけているんですよ。
その手を振り切って暴れる暴れる。
先生にもキックキック攻撃を繰り返すので
「じっとしてないと、先生しまいに怒るよ!!」
と、言われちゃう始末。
もともと耳掃除も大嫌いなお姉ちゃん。
耳鼻科の診察は恐ろしいもののようです。

で、この診察が1回ですみませんからねえ。
2回目の診察は時間の都合で別のところに行ったのですが
そこでは

私+看護師さん3人

で、押さえつけられて
なんとか無事診察を終えることができました。
まだ昨日まで耳垂れ出てましたから、
治るまでは時間がかかりそうです。

さて、最近弟君のほうは
なんでもかんでもお姉ちゃんの真似をしたいようです。
夜の歯磨きのあと、お姉ちゃんは流しのところで
折りたたみ式の踏み台を出して、うがいをするのですが、
弟君はその後をちょこちょこっとついてきて
お姉ちゃんが踏み台を降りるとすかさず登って
「ああっ、ああっ」と、自分にも水をくれと要求。
コップに水を入れて渡すと、一口こくっと飲んで
「ぼくもちゃんとうがいした」とばかりに満足気な顔で
踏み台を降ります。

お姉ちゃんのおかげで色々なことを学んでいるようです。

夏休みの間に中耳炎が治るといいね。>お姉ちゃん

スポンサーサイト
テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/215-67fd11f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
