すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


今日は娘の誕生日。
無事、3歳になりました。

いつものように
イベントにあまりこだわりの無い我が家では
特別何かを予定していません。
今日はお父さん仕事だし。
でもとりあえず、娘から
「チョコレートのケーキつくって」と
リクエストがあったので、
がんばって応えてみようじゃありませんか。
(微妙にイチゴの旬が終わってしまったので、チョコでよかった・・・)

・・・で、
焼いてみたんですが。
まあまあ上手くできた方かなあ。

見た目はともかく・・・

前回の失敗(倒壊ケーキ)を踏まえて
ケーキ用のナイフを買いました。
ケーキ用というか、パン用って書いてありますが、
普通の包丁よりは長さがあるのでこれで十分。
100均にありました。
これは正解。
今回3枚に切り分けましたが、割合まっすぐ切れました。

ケーキに塗るガナッシュクリームも
板チョコを使ったので、かかった費用も知れています。


・・・でもね、ケーキ作り初心者ならではの疑問。


どうやってケーキのクリームを塗りゃあいいんだ???


大きいお皿にケーキを置いて塗ってみたのですが、
ガナッシュクリームにとっぷりと沈んでしまって
見た目がもう一つどころか、もう二つ三つな感じになりました。
冷蔵庫で冷やしたらクリームが固まってきたので
側面に塗り付けましたが、お皿がチョコクリームでぺとぺとに。
(写真のようなあんばいです)
ケーキクーラーの上で塗ればよかったのかな?
でも、そうしたら多分
お皿の上に移せないはめになってると思うのよね。
みなさんどうしていらっしゃるんでしょう??

まあ、最近口ごたえばかりしている娘。
ここのところ食欲が旺盛なので、また背がのびるんでしょう。
ぱっと見、4~5歳に見えちゃう娘。
これからも元気に成長してね。

いい子たちに恵まれました

スポンサーサイト
テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/209-7a7b01aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
