すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


一昨日は保育所の遠足でした。

たいていの保育所は先生が引率できるぐらいの年齢から
遠足に行ってるんじゃないでしょうか。
うちの子たちが通う保育所は2歳児クラスから
基本的に全員参加。
とうぜん保護者同伴です。

弟君のクラスは自由参加なんですが
お姉ちゃんは行かなくちゃいけませんし、
母ちゃんもついて行きますし、
当日は保育がありませんし・・・・となると
弟君も強制的に参加ですよ。
なのでダンナにも仕事を休んで一緒に行ってもらいました。

行き先は家からもちょくちょく行ってる動物園。
保育所のお友達と大きなバスに乗って行く遠足に娘は大興奮。
実は一昨年も保育所から同じところに行ってるんですが
娘はその時のことを全く覚えていませんから
まあ言ってみれば初めての遠足ですよ。

でもまだまだ2歳児には団体行動は難しいですねえ。
少しでも目を離すと、自分の行きたい方向に歩き出してしまうし
友達と遊ぶことに夢中になって、先生の話は全く聞いちゃいないし。
怪我したり、迷子になったりしなかったのが不思議ですよ。

で、今回の遠足でのお弁当作りも徹夜作業。
徹夜するほど豪華なお弁当を作っていたわけではなくて、
朝早く起きる自信が全くないからなんですよね。
だからそんなに手の込んだものではなくて
・エビフライ(冷凍の揚げればいいだけのもの)
・じゃこ入り卵焼き
・ほうれん草のおかか和え
・かぼちゃのチーズ入り団子(かぼちゃは冷凍もの)
・ブロッコリー(ゆでただけ)
・プチトマト(入れただけ)
・イチゴ
・おにぎり(わかめ、ゆかり、鮭入りの3種類)
といった感じです。
エビフライは小さい物だったので多めに揚げたんですが
エビ大好きな娘にほとんど食べられてしまいました。
朝イチゴ以外な~んにも食べられなかった弟君がもっしゃもっしゃと
いっぱい食べてくれたし、まあ作った甲斐はあったか。

お腹もふくれて妙にテンションが高くなった娘。
午後からはずーーーーっと保育所で一番仲の良いお友達にくっついて
ゴキゲンで歩いていました。
トイレも一緒に入るって聞かず、
「いいですよ~」とお友達のお母さんが二人とトイレに入ってくれました。
・・・・しばらくしてから大喜びで出てくる娘&お友達。
「今日はいているパンツが同じ柄だったので大盛り上がりよ~~」
ははは。
動物園に行くからこれちょうどいいや、って
ライオンや象さんのイラストが入ったパンツをはかせたんだけどね。

そんなこんなでとっても楽しかった動物園。
昨日あらためてその感想を聞いてみました。
「きのう楽しかったね。どこに行ったっけ?」
「どうぶつえん!!おおがたバスにのったなあ」
「せやなあ。大型バスにのって動物園行って、何見た?」
「う~~んとね、う~~んとね


 おべんとう!!」

 


それだけ印象に残ってくれてるなら
徹夜してお弁当作った甲斐があったよ。ホントに。

スポンサーサイト
テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
コメント
こんにちわ♪
突然失礼します。
気になったのでコメント残させていただきました。
よかったら私のブログにも遊びに来てくださいね^^
2008/05/15(木) 12:29:21 | URL | とも☆☆☆ #-[ 編集]

そこまで言ってもらえたら
作る方も嬉しいですよね。

楽しかったみたいでなによりじゃないですか。
うちは動物園に行くと
「明日は何から見ようか?」とか聞かれて困ります(笑)
2008/05/15(木) 12:51:14 | URL | しのめん #EL3iksec[ 編集]

>しのめんさんへ

動物園って、子どもと一緒だと
楽しさプラスアルファですよね。
弟君も今回は動物を指差して喜んでみていたようです。
2008/05/15(木) 22:52:33 | URL | ぽこりん #.zfh79b6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/21(水) 22:33:17 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/208-73de2214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
