すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


1歳のお誕生日も初節句も
華麗にスルーされてしまった感のある弟君。
それでもおばあちゃんから立派な兜をいただいたし、
私の弟&弟の奥さんからは可愛いTシャツとスタイをいただいたし、
ダンナのお父さんからはケーキをいただいたし、
周りからは色々とお祝いしてもらいました。
ありがとうございます。

さて、5月生まれのお姉ちゃんはもうじき3歳になりますが
ずい分お話できるようになって
かなりしっかりと反抗するようになってきました。

・・・2歳になったころは「魔の2歳児ってこういうことか」と思いましたが
3歳を迎えるいま、「第一次反抗期ってこういうことか」と実感しています。
なんだか年がら年中反抗しているよなあ、うちの娘。

で、親の言うこともなかなか聞かない娘。
当然、保育所ではお友達との衝突が多くなってきています。
お迎えに行くと、たいていは誰かとケンカして泣いていますし
今日は泣いてないな、と思っても車に乗せると
「きょうは○○ちゃんとけんかしてん」と報告してくれます。
まあ、娘のクラスはどの子もみんなしっかりしてますからねえ。
どっちも負けてはいませんよ。
最近はどういった状況でケンカになったのか、
娘なりの言葉で説明してくれるようになりました。

先日のこと、お迎えに行くと所長先生にばったり出会い
所長先生から

「連絡帳に書きましたが、今日はとてもびっくりしたんですよ」

と、言われました。
連絡帳を楽しみにしてください、とも言われましたので
車に乗ってさっそく開けて見たところ


・・・・今日のお昼ご飯のとき、お隣に座ったお友達が
何を思ったのか娘さんのスプーンをもって食べようとしました。
娘さんは「わたしのやで!」と言ったのですが、それでも返してもらえなかったので

「ここに○○□□(娘のフルネーム)ってかいてあるでしょお!!」

と、大きな声で主張していました。

 

それを読んで、車中一人で大笑いしてしまいました。
これには思い当たる節が。
4月にクラスが変わって保育所に着て行くのは体操着になったので
(それまでは私服)
全部に名前を書かなきゃいけなかったんですよ。
その時に、横でじーっと見ていた娘が

「なんてかいてるの?」

「○○□□、って書いてるのよ。
 お名前書いておかないと、お友達のとまちがえちゃうでしょ」

というようなことを言ってたんですよ。
さらにですねえ、
財布に入れていた私の車の免許証を見て

「(写真があるので)これ、おかあさんのカード??

 ここに『○○(うちの苗字)おかあさん』ってかいてあるの?」

なんて言ってましたよ。
うける~。
私の名前は知ってるんですけどね。
おもしろいですねえ。

スポンサーサイト
テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/207-42295bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
