すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


先日の土曜日は入所式・進級式。
(その日は元気だったので保育所に行きましたよ)
幸い仕事が休みだったダンナも一緒に出席。
今年からお姉ちゃんのほうは体操服を着て保育所に通います。
急に大きく見えるのは体操服のせいかもしれませんが、
去年に比べると格段にしっかりと先生の話も聞いていますし
終わってからも「しんきゅうしき、おわったなあ」とか言っちゃって
人間の成長って早いですね。
弟君のほうは式の初めの方で「ふぎゃあ」と一泣きしたなあと思ったら
その後ずっと寝ていました。
まあ、そっちのほうが手がかからないか。

で、進級式前の先週1週間はお休み(私の仕事&保育所)だったんですが、実は

今日も休んでいます。

なぜか。
子ども二人ともお腹具合がよろしくないので。

熱もありませんし、
上からも下からも・・・・という状況ではないのですが、
2,3日前から二人とも便がゆるく
そこはかとなく白っぽいのです。
お姉ちゃんのほうは時々「おなかいたい~~」と言ってます。
ロタ???

病院に連れて行くほどではないんですが、
3月いっぱい(そしておそらく今も)
ロタやらノロやらが流行っていたらしい保育所では
「下痢をしているときも預かれません」ということなので
とりあえず今日は様子をみることに。
年度初めの初出勤だったんですけどねえ。

今日は家でのんびり過ごしているんですが
やはり体調が思わしくないのか
お姉ちゃんのほうはお昼ご飯も食べずにお昼寝しています。
弟君もお昼寝中なのでこうして日記も書いているわけですが、
弟君がビリビリと破ってしまった絵本をセロテープで貼ったりもしています。
気に入った本ほどビリビリになっていて
我が家のビリビリ本は「いいおかお」と「はらぺこあおむし」が首位を競っています。

「はらぺこあおむし」は私の実家からお姉ちゃんが強奪してきたものですが
さすが世界のロングセラー絵本ですねえ。
二人ともすごく好き。
お姉ちゃんは最近やっとなんとか「は・ら・ぺ・こ・あ・お・む・し」と言えますが
ちょっと前までは「ぺこむし」と呼んでいました。
弟君のほうもページにあいている穴に指を突っ込んで楽しそうに見ています。
で、「ビリリリリ・・・」と破っちゃうんですよね。

「いいおかお」の方はお姉ちゃんが赤ちゃんの頃からある
我が家の絵本でも最古参の一冊ですが、
過去にお姉ちゃんがビリビリやったあと、弟君もビリビリやってます。

つぎはぎだらけになった絵本ですが、
子どもたちが大きくなった時に
「こんなになるほど読んだんだな」と思ってくれればいいな。
もう実家には返せなくなっちゃったけど、ごめんね。

スポンサーサイト
テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
コメント

あーうちも絵本びりびりです(苦笑)
さらに色鉛筆でぐりぐりとか
シールをぺたぺたとかになってます。

こぐまちゃんシリーズの絵本は
かなり丈夫に作られてるので
あまり劣化しないように感じてます。

やぶれちゃうと悲しい気持ちになりますが
それを張り合わせて再生すると
子供の目がすごーい!って輝くんです。

コレはやめられない(笑)


あと、「ぺこむし!」いいなぁ。
春だしそろそろ出てきますよね。(出てこなくていいんだけど)
2008/04/08(火) 12:09:50 | URL | しのめん #EL3iksec[ 編集]

こぐまちゃんシリーズもいいですよね。
こちらもビリビリされちゃうのは時間の問題かと。

でも、絵本って子どもにとっては読むだけのものじゃ
ないみたいですね。
色鉛筆ぐりぐり、シールペタペタで
オリジナル「マイ」絵本を作っているんでしょうね。
そんな風にした本の方が愛着わくみたいです。

絵本の「ぺこむし」は大好きな娘ですが
生ぺこむしは全くダメみたい。
玄関先に落ちているとお外に出られなくなっちゃいます。
2008/04/08(火) 17:53:16 | URL | ぽこりん #.zfh79b6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/204-57bb015b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
