すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


4月になっちゃいましたね。
今週いっぱい仕事を休ませてもらっているので
新年度に入ったという実感がいまひとつわきません。

家で子ども二人と一緒に過ごしているわけですが

正直、つらいです。

何がつらいか。
一日三食、何を食べさせるのか考えるのが一番つらいです。

普段なら、朝はバタバタなので
適当にあるものを食べさせていますし
(パンとかバナナとか)
お昼は給食ですし
夜はまあ適当に作っていますが。
子どもたちが休みだとお昼ご飯を考えなければいけないんですよ。
お姉ちゃんだけなら私と同じものでOKですが、
弟君は何を食べさせたらいいんだか・・・・。
毎食毎食ベビーフードというわけにもいかないし。
夕食は大体お味噌汁と煮物を作りますから
そこからとりわけできるんですけどね。
お昼はご飯すら炊かないことがほとんどなのに・・・・。

で、試行錯誤中ですが
ここのところ毎日のように「蒸しパン」を作っています。
かぼちゃ(冷凍)入れたり、バナナ入れたりして。
蒸しパンってホットケーキミックスがあれば簡単にできるんですよ。
マフィンも簡単にできるんですよ。
ちなみにレシピはいつもお世話になっている『クックパッド』さんで
色々と参考にさせてもらっています。

まあ、蒸しパンやマフィンだったら
弟君にも食べさせられますし、野菜も混ぜて作れますし
なにより他の家族もおいしく食べられるんですよ。
何よりも簡単に作れるのがありがたい。

でもね。

続けて作ると、あきられちゃうのよね~。

みんな食べない分を私が食べちゃうからダメなのよね~~。

今日のお昼ご飯は「炊飯器でケチャップライス」です。
もちろんレシピは『クックパッド』さんから。
本当に助かります。
ありがとう!『クックパッド』さん!!

スポンサーサイト
テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/203-a137c20c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
