すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


気がつけばもう12月に入っちゃってますよ。
師走ですよ。
年末ですよ。
1年ってあっという間ですねえ。


街中はクリスマス一色といった感じで
最近では一般のご家庭でも華やかなイルミネーションが
めずらしくないのですが、
周りは田んぼだらけの田舎にもかかわらず
ちょこっと住宅が密集している我が家のご近所さんも
あでやかに飾りつけされているところが何件かあり
目の保養になっています。
当然、娘は大喜びです。


さて、クリスマス。
コンビニに寄った際、
ふと置いてあったクリスマスケーキ等のパンフレットを
持ち帰ったのですが、
娘が目ざとくそれを見つけて
丹念にケーキを見ています。
2歳の誕生日に買ってあげたバースデーケーキには
あまりいい反応ではなかったのですが、
最近になってようやくイチゴで飾り付けられて
ロウソクに火がともっているケーキは
何か楽しい出来事があるときに出てくるものだとわかったようで
パンフレットの写真を見る目もキラキラしています。



で、


「どのケーキにする?」


と聞いたところ、迷うことなく


「ぷりきゅあ!!」


と答えたので(やっぱり)と内心思いつつ、がっくり。
小さなおもちゃが飾り付けられているだけで
他のものに比べて特においしそうというわけでもないのに
いっぱしの値段がつけられているそのケーキは
甘いものが大好きで、ただ純粋においしいケーキが食べたい
私とダンナにとっては一番選択したくないものなんですよね~~~~。
まだ予約はしていないのですが、
「クリスマス」という言葉をきくと
「ぷりきゅあのケーキやなあ」と
いまだに娘が固執しているようなので多分買うことになると思います。


子ども二人が通っている保育所はキリスト教系のところなので
12月になると園庭には馬屋と先生たちが作ってくださった
大きな大きなリースが飾られます。
保護者は毎年、子どもたちに手作りのプレゼントを贈ります。
今年はフェルトで作るかわいらしい雪だるまとサンタのポーチ。
針先で指をちくちく刺しながら夜なべして作っています。
・・・まだできあがっていませんが。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
コメント
閃いた!w
プリキュアの飾りを買っておいて
美味しいケーキを買ってそれに装着すれば問題解決では!?

飾りがなければガチャガチャのフィギュア(200円)でなんとかいけませんかね?w


子供のころって、手に入らないときは異常に欲しいけど
手に入れるとそれまでの情熱がウソのように冷めちゃうんですよね。
なので上手く誤魔化して美味しいケーキを食べて下さいませ。
2007/12/06(木) 12:40:58 | URL | しのめん #EL3iksec[ 編集]

下手こいた~~~。
しのめんさんのコメント見る前に

予約してしまいました・・・・(/_;)

ホイップクリーム苦手なのになあ>私。
クリスマスケーキといえば「ブッシュドノエル!!」と
思っているわたくし。
今年は頑張って家で作ってみようかな。
(ちっちゃいのを自分用に)
2007/12/06(木) 19:47:34 | URL | ぽこりん #.zfh79b6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/194-13283b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
