すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


11月に入って、うちの子のどっちかの体調不良で
保育所もお仕事も休んでばかり。
まだ6ヶ月児だもんな・・・仕方ないか。


で、先週金曜日から熱がある弟君。
今朝方やっと熱は引いたんですが、
3日続いた熱で体力を消耗したのか、いつもの元気が無く
なんだかグロッキー。
咳と鼻水もひどいので今日も休ませてもらいました。


そしたら
朝から夕方まで何度か起きはしましたが
ほとんどずーーーーっと寝てました>弟君。


夕方、オムツを換えると
お腹になんだかプツプツが・・・・
よく見ると額から頭にかけても赤い発疹があります。


・・・・突発??



それにしてはそれほど熱があがらなかったなあ。
(ずっと38度台だった)
原因がはっきりしないことには保育所にも行けませんから
実家の母に応援(娘のお守り)を頼み
いつもの診療所へ。


「ん~、まあ突発性発疹かもねえ。
 これぐらいの子は風邪のウイルスでも発疹出ることあるから
 はっきりとは言えんけど」


とのこと。
とりあえず、風疹などの感染力の強いものではないことを
確認できたのでよしとしよう。


でね、
先生にもちょっと非難がましく「1日保育所に預けてるの?」
って聞かれちゃったんだけど、
やっぱり6ヶ月の赤ちゃん預けて仕事するのって
世間体が悪いのかなあ・・・。
まあ、たいていは1年以上育休とるもんね。
「そんなに働かんでも・・・」みたいに思われるのかな。


本当なら小さいうちは家で見ててあげたいのが親心。
赤ちゃんを預けて仕事をしている人にはそれぞれ
止むに止まれぬ事情があるんですよ。
だから「赤ちゃん小さいうちは大変だろうけどがんばってね」
って感じで、あったかく見守ってください。

スポンサーサイト
テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
コメント

知り合いのご家庭でも
お母さんがフルタイムで働かれてるケースは多いですよ。

今子育てが終わってしまった世代の人からすると
共働きもあまり感心されませんよね。
そういう意味で時代が変わってしまっているので
あまり気にし過ぎずに、一緒にいれる時にしっかりと
お母さんしてあげれば良いんじゃないでしょうか。
2007/11/24(土) 08:58:48 | URL | しのめん #EL3iksec[ 編集]

ありがとうございます。しのめんさん。

うちの母親もダンナのお母さんも
ずっと仕事をしていたので
今私が仕事に行ってることに対しては
むしろ応援してくれているのがありがたいです。

職場の方も女性ばかりなので
「子どもが病気で急に休む」ということには
とても理解があるのでありがたいです。

でも、世の中にはたまにいらっしゃるんですよね~。
よく事情も知らないで
「子どもさんが小さい間は家で見てあげれば」って
はっきり口にする人が。
心の中でそう思っていても言わないで欲しいですね。
2007/11/24(土) 20:20:14 | URL | ぽこりん #.zfh79b6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/192-c5449fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
