すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


11月1日から仕事に行ってるわけですが、
そうそうに保育所から電話が・・・・。


どうもまた弟君のウンチに血が混じっていたようで。
「でも、今のところ熱もないし、ご機嫌もいいし
 ミルクも飲んでいるんですけどね」
ということで、全く前回のときと同じ展開。
電話がかかってきたのはお昼休みだったんですが、
「すいません。もう少し様子をみていてもらえますか」
とお願いして、職場の方に事情を説明して
3時過ぎに帰らせてもらいました。


それから、病院に行くかどうかずいぶん悩んで
結局行かずに現在も様子を見ているところです。
金曜日は仕事を休ませてもらいました。
早速で申し訳ないなあ。


病院に行って原因をはっきりさせれば、というかできれば
すっきり安心できるんですが、
前回の入院では、24時間の持続点滴を入れられ
狭いベッドで1週間不自由な思いをさせた挙句「原因不明」。
今回も診断はつかないんじゃないかな・・・・と思うと
悩むんですよ。
子どもの入院って本人も周囲もかなり大変ですし。


で、前回退院時に先生が
「出血が何度か続くようならメッケル憩室の可能性もあります」
と言ってたので「メッケル憩室」について調べてみると
確かに症状はよくあてはまる感じが。


「メッケル憩室の診断はしばしば困難です。
 血液検査、X線検査、CT検査、バリウム注腸などは通常診断には役立ちません。」


・・・・・これだったら病院に行くのもなあ。
メッケル憩室だったとしたら、処置が必要なほどひどい症状ではないしなあ。


今のところ、便も元のとおりになり
元気に過ごしています。
このまま何もないといいんですけどね。



で、昨日はお姉ちゃんの散髪に
近く(車で30分)のショッピングモールに家族で出かけたんですが
途中の踏み切りを抜け損ねて冷や冷や(マジやばかった)する場面もありつつ
そこの美容院では初めて髪を切る娘。
暴れるかな、泣くかな、と思っていましたが
車の形の椅子が気に入ったのか、
横で流してもらっていたアンパンマンのビデオがよかったのか、
家ではめったに見ることができない大きな鏡がよかったのか、
ともかく顔は終始こわばっていましたが
おとなしく髪を切ってもらってました。
終わった後、座っている私の後ろに立って何かごそごそしているなあ
と思ったら、美容師さんの真似らしい。
「いたくない?」とか「こわくない?」とか聞いてくれるし。
2歳児っておもしろいね。

スポンサーサイト
テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/190-3e42d368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
