すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


先日、ダンナお気に入りの「庄内拓明の知のヴァーリトゥード」さんで
「『女王』は『じょおう』か『じょうおう』か?」
というコラムを二人で読んでいたんですが



私「へぇ~~。『じょうおう』っていう人おるんや」


ダンナ「え!!オレ今までずっと『じょうおう』やで」



・・・・知らんかった。こんなに身近にいるとは。
まあ、日常会話でそんなに「女王」って単語は出てこないですからねえ。
私の大好きな宝塚「ベルサイユのバラ」の
あの超有名シーンでも



「わたくしはフランスの『じょ~~~お~~~~う』


 なのですからああ」



と、私の耳には聞こえていたんですけどねえ。
聞く人によっては「じょ~~~うお~~~~う」だったんだ。


実家で母にこの話をしたら



母「え!!『じょうおう』じゃないの?」



・・・・・こんなに身近に、しかも昔からいたとはね。



とまあ、「女王」については
ごく最近そんなことを知ったわけですが
ずっと以前から気になっていた言葉があったので
この際、調べてみました。
それは



「かわええ」



これねえ、関西の人なら誰でも
すごい違和感を感じると思うんですよね。
私なんか、軽く殺意を覚えるほどですが。
Wikipediaで「関西弁」を見ても
これは間違いだと指摘されています。


関西弁では「良い」のことを「ええ」と言います。
単に「いい」という発音が「ええ」に変わっているわけではないんです。
だから


「かっこええなあ」(格好良いなあ)


というのはOKです。
ですが「かわいい」というのは「可愛い」という形容詞であって
最後の「いい」は「良い」ではないんですよ。
だから関西弁でも「可愛いな」は「かわいいな」であり
「かわええな」では決してありません。


でもね、
「かわええ」で検索かけてみたら
すんごくたくさん出るのよね。
もう市民権得ちゃってる?
私がこの言葉を初めて見たのは
某サッカーマンガを題材にした同人誌なんですが
もう「かわええ」の連発で見ていて憤死しそうになりましたよ。
もう20年近く前の話です。
ついこのあいだ全国で最も売れている某少年誌に
「かわええ」を見つけまして
憤りを通り越して悲しくなってきました。



お願いですから、
せめてこれを見かけた人だけは
「かわええ」なんて言葉を使わないでください。

スポンサーサイト
テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/188-cdc31d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
