すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


弟君の入院は結局6日間だけだったんですが、
個人で入っている保険(ダンナが被保険者)の
家族特約で1泊2日の入院からいくらかもらえるようなので
その手続きについて担当の保険のおばちゃんに電話で聞きました。


で、必要書類として
「その子とお父さんが親子だってわかるように



 戸籍謄本がいるからとっておいてね」


と、確かに聞いたんですよ。
確認のため「戸籍謄本ですね」と聞き返したら
「そう。謄本だから」と言ってました。


子どもを連れて出歩くのは大変なので
退院後の診察に出かけたついでに
市役所にも寄ることにしました。
久しぶりに大雨が降っていましたが。


が、
市役所に行ってから気がついたんですよね。
我が家族の本籍地はここではないことに。
(ダンナの本籍地に置いたため)


仕方が無いので、郵便での戸籍謄本の請求方法について
市役所の人に聞きましたよ。
で、請求に必要な書類(便箋に必要事項を書いても大丈夫)もいただいて
「手数料は450円ですが、定額小為替を郵便局で購入してください」
と言われたので、その後すぐに郵便局にも行きました。
大雨の中ですが。



で!
で!!ですよ!!!


郵便局、今はJPですが
民営化になって各種手数料がえらいこと上がったのは
噂では聞いていましたよ。


でもですね、



450円の小為替買うのに


650円もいるっちゅうのは


どういうことやねん!!!(怒)



なんでも、「400円分と50円分の小為替それぞれに100円の手数料」
が必要なんだそうで。
うわ。極悪。
手数料の方が高いってなんじゃいな。(50円<100円)


でも、仕方が無いから買いましたよ。
それで、せっかく来たんだから郵便で請求出しちゃえと思って
請求先の市役所の住所を調べたいけど何かないか、と聞くと
「あいにくこちらでは・・・・」
(携帯で調べましたが)
封筒は置いていないか、と聞くと
「あいにくこちらでは・・・・」
(しゃあない。家に帰ってから出すか)


けっ!つかえねえな。


散々な気分で家に帰り
戸籍の請求をあとは投函するだけ、のところまで用意しましたが
その直後、訪問してくれた保険レディ(おばちゃんですけど)によると



「え・・・住民票でよかったのに。」



・・・・・・・・・・・
住民票なら市役所で用事はすんでいたのよね。


おばちゃんはひどく悪がってくれたけど
いいねん。
郵政民営化がどんな実態か、っていうのが
よくわかったから。
私はもともと民営化反対(田舎の郵便局が無くなるのは必至だから)だけど
こういうことになるとわかってて
みんな賛成(2005年の選挙でね)したのかな?



まあ、損失は手数料の200円なんだけど
おばちゃんが必要書類を持ってくるついでに
おわびのお菓子を持ってきてくれました。
小さい頃からのつきあいなので遠慮なくもらっちゃったけど、
かえって悪かったね。
おばちゃんありがとう。

スポンサーサイト
テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児
コメント

た、高っ!!!
そうなのか、それが民営化ということなのか。
てか、手数料の方が高いのはなんだか納得いきませんよねぇ。

役所関係の手続きが多い日は
いつも振り回されますよね。
もっと役所関係の手続きを簡略化して頂きたい!

ほんとに、お疲れ様でしたー。
2007/10/22(月) 12:24:25 | URL | しのめん #EL3iksec[ 編集]

>しのめんさん

お久しぶりです。お仕事お疲れ様。
こんなに手数料が高くなっているとは、
実際に買わなければ気がつきませんでしたよ~。

あて先の市役所のHPを見たら
「手数料が10倍になりましたので
 おつりの無いように送ってください」と
ありました。
役所の人も頭痛いんじゃないかな。

JPの職員の対応も今一つな感じ。
郵政公社になった時の方が
「サービスを向上させねば」という緊張感が
あったように思うのは気のせいかな。
2007/10/22(月) 22:30:41 | URL | ぽこりん #.zfh79b6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/186-885cdec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
