すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


今日は娘の保育所の運動会でした。


去年は年長さんの人数が多かったため
2回に分けての実施でしたが、
今年は本日のみ。
赤ちゃんから年長さんまで全員参加の運動会です。


娘のクラスは午前中で出番が終了なんですが、
前々日に渡された連絡事項には
「できるだけ最後まで応援してください」と書かれているので
弟君も連れて、秋晴れの空の下
園庭で応援しましたよ。
午後から娘はお昼寝していましたけどね。


一日中参加する、ということは
お弁当がいるんですよね。
朝早く起きる自信が全くなかったわたくし



徹夜でお弁当を作りました(泣)。



で、8時までに登園させなければいけないということで
余裕を持って7時にダンナと娘を起こしたはずなんですが、
保育所についたらぎりぎり。
事前の連絡事項の中に「席取りは朝6時からお願いします」というのがあって
予想はしていたのですが、案の定


座るところがありません(涙)。>観客席


どうしようか・・・・とたたずんでいると
同じクラスのご家族がとっていたスペースに「どうぞ」と
呼んでくれました。
ううう、ありがとうございます。
その上、「冷えるといけないから」と座布団まで貸してくれました。
本当にありがとうございます。


さて、運動会の方ですが
うちの娘も去年よりできることが多くなっていて
入場行進のときはクラスの先頭で旗をもたせてもらっていました。
(一番大きいからだと思いますが)
ちゃんと行進らしくできているなあ、とか
あ、ちゃんと話も聞いているよ、とか
体操もなんとなくできているなあ・・・・と
まあそんな感じです。


そんなことよりですよ。
去年も思ったんですが、この保育所で年長さんになると
かなり大変。
プログラムの種目は大半が年長さんなんですが
内容も「鼓笛隊」「組体操」「パラバルーン」など
覚えるだけでも難しそうなものを
大勢の観客の前で披露しなければいけないんですよ。
そんでまたみんな上手なんだな、これが。


午前中のプログラムはとどこおりなく進行し、
ほぼ予定通り昼食タイム。
午後は2時で終了の予定だったのですが、
弟君の授乳でしばらく席を外して戻ってくると
プログラム変更のお知らせが。
なんでも、午後から出席された来賓の方が見逃してしまった
「組体操」と「パラバルーン」をせっかくなので
もう一度やります、とのこと。


運動会でアンコールなんて初めてですよ。


 


もう、この時点で2時も過ぎており
子どもたちも色々な種目をこなしてきて
くたくただろうと思うのですが、
がんばってアンコールにこたえてくれました。
みんなお疲れ様。


3時半ぐらいに運動会も終了。
かけっこの時に靴が脱げて転んじゃった子も
竹馬をしているときに顔面からこけちゃった子も
泣かずに最後までやりとげました。
私たちも途中で帰ることなく最後まで参加しましたよ。


で、今年の教訓。


 


お弁当のおいしさは、かけた時間に比例しない。


(徹夜で作った割にはもうひとつな感じ)



まだまだ精進しないとね。

スポンサーサイト
テーマ:運動会 - ジャンル:育児
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/182-4e579abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
