すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さすがに彼岸も過ぎると
めっきり秋らしくなりましたね。
田んぼのあぜ道にさく彼岸花がきれいです。


朝夕の気温が下がったとたん
娘と私、風邪をひきました。


熱はなく、鼻水がひどいのと喉が痛いぐらいなんですが
娘が保育所で風邪を蔓延させてはいけないと思い
近くの診療所で診てもらいました。(火曜日の話です)


何ヶ月か前にこの診療所で麻疹・風疹の予防接種を受けているのですが
そのことをどうやら思い出したようで、着くなり
「いや~、いや~」と
車から出ることを拒否。
無理やり抱き上げて連れて行きました。


待合でもしばらく泣かれたのですが
「今日は痛いことはしないよ」
「お腹をもしもし~、ってして
 お口をあ~んってして、お腹をぽんぽんってみてもらうだけだよ」
と、根気よく説明してみたところ
なんとなく伝わったのかおとなしく待っていてくれました。
診察室に入ったとたん泣きましたけどね。


で、無事かぜ薬をもらって帰ったわけですが
今日、保育所にお迎えに行くと先生にさよならを言った後

「おなかぽんぽんってしてな~、
 おくちあ~んってしてな~、


 
 ちゅうしゃしたなあ。」



と、先生に虚偽の報告をしていました。
注射はしてへんやん。
病院=注射になってるのかなあ。


最近、娘は以前に経験したことを思い出して
「~~したなあ」とお話してくれます。
記憶保持能力が高くなってきているのでしょうね。


弟君の方は
この2,3日の間に寝返りが上手になって
目標物を決めてはそちらに向かってコロンコロンと
転がっていってます。
手先も徐々に器用になり、昨日はまだ見ていない生協のちらしを
くちゃくちゃにされました(泣)。

スポンサーサイト
テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児
コメント

うちの上の子も突然
「じぃじの車に乗ったのよ~」
とか1年前の話をしだしたりして
ほー良く覚えてるなーとか感心したりします。

心に強く残っている事は忘れられないんだと思います。
なので注射が心に強く残ってるのではないかなと?
2007/09/28(金) 12:45:40 | URL | しのめん #EL3iksec[ 編集]

2歳児の成長には目をみはるものがありますね。
ちょっと前に比べると色々な過去の出来事を話してくれます。
歌も上手になりましたよ。
(まだ作詞・作曲はできないみたいですが)

注射って、子どもが経験する
「初めての痛いこと(それもすごく痛い)」なんでしょうね。
今日も病院に行った話をしていましたよ。
私自身も先生にかみついたほど注射嫌いだったので
まあ、気持ちはよくわかります。
2007/09/29(土) 20:20:19 | URL | ぽこりん #.zfh79b6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/180-7f18ff99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。