すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


先日のこと。
娘とダンナと私の3人で、近くの大型商用施設に
お買い物に出かけたときの話です。


その日の買い物は今年でめでたく還暦を迎える
私の母の誕生日プレゼント。
なので、ダンナに娘を見てもらいながら
一人であっちへ行き、こっちへ行きしながら
何か赤いもので良いものはないか
探していました。


そうしている間に、娘は自分と同年代のイケメンを見つけたらしく
彼と二人で一緒にお店の看板をガタガタいわせて
遊んでいました。(コレコレ)


娘を見守るダンナの近くに、男の子のグラン・パと思われる紳士がたたずんでおり、
なんとなく二人とも微笑ましく、子どもの様子を見ているので
てっきり何か会話があったのだろうと思って聞いてみると


「いんや。なんにも」


「え~、なんでぇ~?
 普通さあ、自分ちの子どもが他所の子と遊んでたら
 『おいくつですか?』とか『かわいいですね』とか
 言うやんか。」


「それってさあ、


 おばちゃんテンプレートやろ。」


 


はあ?なんじゃあそれ?


「おばちゃんってさ、
 こういうシチュエーションにはこういう会話って
 もう、決まりきった型ができていて
 何にも考えなくても勝手に口から出てるんでしょ。」


・・・・そういえば、そうよね。
もう、条件反射のようにおんなじ様なこと言ってるもんね。
毎回、毎回、よその子と会うたんびに。


そして、後日。


近くの(といっても、車で30分ほどのところ)昆虫館に行ったときのこと。
ちょうど、入り口ですれ違った二家族。
どちらも1歳くらいのお子さんがいる様子。


「いやぁ~、かわいらしい女の子ですねえ。
 おいくつになられるんですか?」
「うちのは11ヶ月なんですよぉ。そちらの男の子はおいくつに?」
「うちの子は1歳になったばかりなんですよ~。」・・・・


出た!おばちゃんテンプレート!!


あんまりにもそのままだったので、
ダンナと二人、笑い声を必死でかみ殺して
笑ってしまいました。


 


日記なのに、その日にあったこと書かないのね~。


 


◎追記


 還暦祝いにと「赤いもの」を探したのですが、良いものがみつからず
 結局、頼まれていた化粧品をプレゼントすることにしました。
 昆虫館のほうは、予想以上に良いところでした。
 蝶々とハチドリが放し飼いになっている温室が圧巻で
 無数のヒラヒラと舞う蝶々に娘も大喜びでした。

スポンサーサイト
テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
コメント
おじゃまします~
初めて聞きました。おばちゃんテンプレート!
おもいっきりうけました。が!
私、おもいっきり使用しちゃってます。
「かわいいねぇ~。何歳ですか?」って。
まぁ、おばちゃんなんで仕方ないです~v-407

では、また来ます♪
2006/07/21(金) 02:01:10 | URL | メグ #-[ 編集]

あ~男と女の違いありそうだな~
俺の場合、そういうケースによく出くわしますが、向こうの子供に話しかけたこと皆無です^^;
子供同士だし、親は関係ないでしょみたいな^^;
こないだみたいに遊び相手に砂をぶっかけたら、ごめんなさいねとかちゃんと謝ったりするけど、それ以外は何も話さないかも^^;
2006/07/21(金) 06:32:31 | URL | icchi #CjOAR8pM[ 編集]
コメントありがとうございま~す。
>メグさんへ
 「おばちゃんテンプレート」
 ダンナの造語ですが、よくできていると自画自賛してました。
 他にも、
 
 「今日は良いお天気ですね」「ええ本当に。よう(よく)晴れて。」
 「雨ばかり続きますね」「洗濯物乾かなくて難儀ですわ。」
 
 みたいな、「おばちゃんお天気テンプレート」があります。

>icchiさん
 うちのダンナも「男なんて余程のことがなければ知らない人に話しかけたりしないよ。」
 と言ってました。
 やはり、女性のほうがコミュニケーションが得意なんでしょうね。
2006/07/21(金) 10:01:14 | URL | ぽこりん #.zfh79b6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/18-7cde78ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
