すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


甘くないのだ。


昨日は私の実家の墓参りに行ってきました。


その前に、お彼岸ということもあり
前々から家にあった小豆ともち米をどうにかするため
おはぎを作ってみました。
いつもメニューを考えるのにお世話になっている「クックパッド」さんに
「活力なべで作るあんこ」のレシピがあったので
あんこも手作りです。


活力なべ、便利なんですが
シチューやカレーを作る時に使うと
肉を煮込みすぎてしまうので
普段はほとんど「大きななべ」と化しているんですよ。
(あんまり圧力機能は使わない)
ですが、お豆料理には大活躍ですよ。
20分で小豆もゆで上がりました。


もち米も炊飯器で炊けますしね。
そんなに手間はかかんなかったです。
で、実家にお供えに持って行こうかなと思ったんですが
一つ食べてみて・・・・


 


ううぅぅ・・・甘くない・・・・


 


あんこのレシピは元々砂糖控えめだったのですが、
作る時にそれよりも砂糖を少なめにしたんですよね。


いいわけじゃなくて、これはこれで
まあまあ美味しいんですよ。
でも、どんだけ甘くないかというとダンナが


「これ小豆ご飯だよ」


と、言ったくらいで。
客観的に見れば失敗作か?と思われるような代物を
お供えに持っていくのもどうかと思い
うちで食べきることにしました。


で、お墓参りの後
小学校の運動会でへとへとになっている実家に寄り
娘を遊ばせてもらいました。
娘は大喜びでよかったんですけども


お弁当作りや応援やらで疲れていた弟の奥さん
本当にごめんね&ありがとう。

スポンサーサイト
テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児
コメント

あんこは最高ですよね。
つぶあん派なんですが
こしあんも好きというかあんこが好きです。

牡丹餅なら1度に10個はいけます。(明らかに食べすぎです)

あぁ、牡丹餅食べたいなぁ。
2007/09/25(火) 12:38:35 | URL | しのめん #EL3iksec[ 編集]

>しのめんさんへ

私もつぶあん派ですが、もちろんこしあんも好きです。
まんじゅうやアンパンはつぶあんを選んで買いますねえ。
自分であんこを作ると甘さを調節できるのでいいですよ。
今回のおはぎは娘もおにぎり感覚で
きなこおはぎを1個半、いっきにぺろっと食べていました。
多分甘いものだと食べなかったと思う・・・。
2007/09/25(火) 16:11:16 | URL | ぽこりん #.zfh79b6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/179-b605b24e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
