すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


気がつけば、先週辺りから
寝返りができている弟君。
いつなのかが定かではないので
母子手帳のメモには「9月半ば頃、寝返りできる」って
書いといた。すまん。



生まれてからしばらくは


いつもこんな顔

こんな感じで渋い顔をしていた弟君ですが
今は誰彼かまわず愛想を振りまく
にこやかな癒し系キャラクターになっています。


思い返せば、お姉ちゃんがこれくらいの時は
ずっと一緒にいる私は気がつかなかったけれど
よく実家の母に
「この子、笑うことってあるの?」
って、聞かれたように思うなあ。
9ヶ月から通っている保育所でも初めのうちは
「あんまり笑わない」と言われたことがあるし、
後から聞いて正直ショックだったけど
ダンナも「小さい頃は(娘のことを)あんまり可愛いと思えなかった」と
告白したことがあるのよね。
多分、娘のリアクションが少なかったからだと思う。



個性の問題かなあ・・・と思っていたのですが
先日、保育所の所長先生にお会いして
「(よく笑うのは)お姉ちゃんがいるからですよ」と言われ、
なるほどと得心。



娘が生まれた時、1ヶ月ほど実家でお世話になっていまして
その間は私の弟の3人娘がにぎやかにかまってくれていましたが
それ以降は一日のほとんどを私と二人っきりで静かに過ごしていたわけで。
・・・・赤ちゃんと遊ぶってけっこう難しいんですよ。
ダンナは子どもにあわせて上手に遊べるんですが、
私は昔っから子どもと遊ぶのが苦手でして。
泣けばあやしますし、歌を歌ったり、いないいないばあってしたり
そんなぐらいはしますけど。


それに、いくら子どもと遊ぶのが得意な人でも
いい大人が四六時中ゲラゲラ大笑いして赤ちゃんの相手することってないですよね。
でもね、



お姉ちゃんは違いますよ~。



弟君に覆いかぶさってゲラゲラ笑ってますよ~。


弟君が苦しかろうと思って、「やめなさい」と言うんですが
弟君、お姉ちゃんがどんな無体なことをしてもへっちゃらで
ケラケラ笑っていますよ。


ずっと飽きずに四六時中かまってくれる人がいるんですから、
お姉ちゃんのときとは受ける刺激量が段違いですよ。



そっか。お姉ちゃんのおかげなのか。
それで君は笑ってくれるのも、お話してくれるのも早かったんだねえ。


笑顔を撮るのは難しい

スポンサーサイト
テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児
コメント

履歴から遊びに来ました!
ウチの2番目と3番目がかなり歳が近いですね。
お母さんとあたしも近いし。(37歳で~す)

兄弟ってすごいですよね。
遊ぶのうますぎます。
同じ事何度もやってて、あきないんですかね?
大人だったらそうは行かないですもんね。
うち、さらに上に8歳になるお兄ちゃんがいるんですけど、
この子が1番うまいですよ。
抱っこして遊べますから。
兄ちゃんが寝てると、3番目がそこまではって行って、
足に頬ずりしてますよ。
2番目は兄ちゃんを溺愛してますしね。
兄弟で遊んでる姿を見るのって、
心配もあるんですけど(つぶされる~)、
なんか、幸せな気分になりますよね。
2007/09/22(土) 23:47:06 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]

>おかんさんへ

コメントありがとうございます!
歳が近いのと、育児の先輩として
色々参考になることを書いてくださっているので
何度かおじゃましてじっくり読ませてもらっています。
いつもお世話になっています。

歳が近すぎて一緒に遊ぶのは当分無理かな~
って、思っていたんですが
2歳にもなると自分が「おねえちゃん」っていうのが
わかるというか、どうやらそのことがうれしいようで
いっちょ前に弟の世話をしていますねえ。
見てると怖いんですけどねえ。(笑)

最近は弟の服のホック?(プチプチ留めるボタン)を
おむつ替えのときに留めてくれるのはいいのですが
何もないときにホックを外して
クーラーのきいた部屋で弟を半裸にするのは
やめてほしい~~。

でも、きょうだいがくっついて何かしているのって
微笑ましいですよね。
これからもよろしく。
2007/09/24(月) 02:58:57 | URL | ぽこりん #.zfh79b6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/178-ab42e8a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
