すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日は家族そろってお出かけ。
お彼岸にはまだ早いんですが、
ダンナのお父さんを誘ってお墓参りに行ってきました。


これに先立って、我が家の車にもETCを設置しました。
高速道路を使う機会が今のところあまりないけれど、
子どもたちが大きくなってくれば出かけることも多くなるだろうし。
まあ、少なくともお墓参りや年始の挨拶には行きますから
早めにつけておいたほうが元がとりやすいかな・・・ということで。


なので、「初!ETC体験!!」
だったわけですよ。


ETCカードはダンナがちょっと前に何かのカードを作ったついでに
作ったのかついていたのかありまして。
「ホントに使えるのかなあ?」と本人も首をかしげていましたが、
大丈夫でしたよ。
便利でしたよ。
元をとるのは中々ですが・・・。



おじいちゃんに会うのは3ヶ月ぶりな娘。
覚えているのかどうかは定かではないのですが、
テレビ電話で話をすると「じいじ、じいじ」と喜んでいます。
で、前回うちに来てくれた時に娘に「ぜんまいざむらい」の人形を買ってくれたので
「ちゃんとじいじに『ぜんまいざむらい』ありがとう、って言うのよ」
というと、「はーい」といい返事で
「じぇんまいじぇんまい(ぜんまいざむらい)あいやと!」
と練習までしていましたが、おじいちゃんに会うと照れくさいのかなんなのか
すっごい小さい声で「じいじぃ・・・」と言ってうつむいてしまいました。
おもしろいねえ。


でも、半日一緒にいると慣れてきたのか
帰り間際には「じぇんまいじぇんまい、あいやと」も言って、
「じいじぃ、すきぃ~」とおじいちゃんのほっぺに「チュウ」をする大サービス。
おじいちゃんにもきっと喜んでもらえたでしょう。


あ、弟君も行ったんですよ。
相変わらずゴキゲンだったので楽ちんでした。


 


それにしても、車のナビって
どうしてあんなに金がかかるルートを押し付けてくるんだろう?
知らないで言うとおりに従ってたら倍以上高速料金を取られちゃいますよ。
ことごとく、道案内の指示を裏切って帰りましたけどね。

スポンサーサイト
テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/177-04bd0711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。