すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日は弟君の4ヶ月健診に行ってきました。


来ていたのは15~6人だったと思うのですが、
びっくりしたのは3分の1ぐらいの赤ちゃんが


 


すでに寝返りができること。


 


もう、会場のあちらこちらでコロンコロンしてますよ。



うちの弟君も頭がまだ起き上がらない寝返りができますが、
(それはまだ寝返りとは言えないんでしょうが・・・)
それでも「ずいぶん早いなあ」と思っていたんですよ。
健診でチェックされることは
4ヶ月で「首がすわっているか」
7ヶ月で「寝返りができるか・お座りができるか」
10ヶ月で「はいはいができるか」
というところがメインになるんですが、それぞれのチェック項目は
「できていなければダメ」というのではなくて
「もうちょっとでできそう」でも大丈夫です。
なので、4ヶ月で寝返りができるというのはかなり発達的には早いんですよ。


まあとりあえず、弟君は特に気になるところもなく
無事健診は終わりました。
しばらくは予防接種がラッシュだなあ。
忘れないようにしないとね。

スポンサーサイト
テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/173-8e3aa1bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。