すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


いえ、まだ全然
確認も何にもしていないので
私がそうだというわけではないのですが。


ただ、「もしかしたら、ひょっとして・・・」というような体調なんですよ。
やたら熱っぽいですし、風邪ひき始めの症状みたいな。


それで、もし今妊娠していたとしたらですね
タイトルに書いたようなことが十分ありうるわけで・・・。


レアなケースだとは思うんですが、
4月・5月ぐらいに出産した人は要注意ですよ。


妊娠期間は俗に「十月十日」と言われていますが、
実際にはそんなにありません。
全然そんなにないんですよ。


週数で言えば妊娠40週が出産予定日になりますが、
これも最終月経から数えていますから
生理周期が28日ぐらいの人だと
心当たりの日から38週しか妊娠期間っていうのはないんですよ。
ざっと計算するとですね、7月10日ぐらいまでに受精すると
4月1日までに出産予定日が来るわけですよ。
妊娠37週からは正期産ですから、もっと早くに生まれる可能性も大ですよ。


ね。
こうやって見ると、「同じ学年の年子」って
もっと身近にいても不思議はないでしょ。


ちょっと調べてみると
「信じられな~い」とか「そんなことってあるの?」
みたいに言ってる人が案外多かったので書いてみました。


まあ、ありえることはわかっていてもね・・・・。

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/171-9efb1f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
