すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


もうホントにね、


どんだけぇ~


ってくらい、髪が抜けるんですよ。



調べてみると、妊娠中&産後しばらくの間は
女性ホルモンが大量に出ているので
本来抜けるべき髪の毛も抜けないんだそうで、
産後3~6ヶ月ぐらいになると
「抜け待ち」だった分も含めてどっと抜けるんだそうです。


一人目の時も抜け毛がひどかったはずなんですが、
産後すぐに、髪の毛を短く切ったんで
抜け落ちている髪が私のものか、ダンナのものか
区別できなかったんですよ。
それに、自分の髪の毛の量を気にする余裕も全くなかったし。


ずいぶん髪が抜けていたんだなあ・・・と気がついたのは
子どもが1歳も過ぎてきた頃に
額の生え際のところに短い髪の毛がいっぱい生えてきたのを見た時。
(遅っ!)


で、今回は髪の毛を切る暇もなく・・・というか
妊娠中に短く切ってしまいたかったんですが、
前回のすっきり・さっぱり髪型がダンナには不満らしく、
長いままになっているんですよ。
今、肩よりも長くなっています。
なので、ダンナのものとも判別しやすいわけで。


確かに、妊娠中&産後しばらくの間は私の抜け毛はほとんどなし。
本当にびっくりするぐらい抜けません。
3ヶ月を過ぎる頃から急に抜け毛が多くなりました。
わかりやす~い。


初めての産後生活を送っている人だと
すごく不安になると思うのですが、
(シャンプーの時とか、ハンパ無いですもん)
心配しなくても大丈夫ですよ。
ちょっと時間がかかりますが、1年ぐらいしたら面白いほど生えてきますから。

スポンサーサイト
テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児
コメント

はじめまして~

わかります!わかります!
今で産後9ヶ月ほどなんですが
ビッシリ生え揃いつつあります(笑)

確かに妊娠中・産後暫くは
髪が殆ど抜けないですね。

ちなみに、私は指や腕や足や脇の無駄毛が
妊娠中は生えてきませんでした。
(普段はボーボーのジャングル)
2007/08/30(木) 16:56:31 | URL | YUKI #-[ 編集]

>YUKIさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

今回の妊娠&出産時は
家族の誰よりも髪が長かった(現在もですが)ので
出産前後にほとんど抜け毛がなかったことがよくわかって
一つ物知りになりましたよ。

体毛も生えにくくなるんですね。>妊娠中
それだけすご~い変化が身体の中で起きているってことですよね。
生命の神秘だなあ。
2007/08/30(木) 17:17:05 | URL | ぽこりん #.zfh79b6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/168-e8898983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
