すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


昨日は地蔵盆。
あちこちのお地蔵さんで地域のおじさん、おばさんたちが
提灯を飾り、お供え物をして子どもたちがお参りに来るのを
待ってくれています。
うちは実家が近くなので、弟の子どもたちと一緒にお参りに行きました。
娘は二度目、弟君は初めての地蔵盆です。


弟の三人娘とうちの娘が寄り集まってゆかたを着せてもらっている様は
華やかでにぎやか。
小さくても「○○ちゃんにはファッションで負けたくないの!」(by小学1年生)
とか言っちゃったりして。


で、結構気合を入れて言ったにもかかわらず
出かけたのが8時と遅かったため


地蔵盆終わりかけ・・・。


子どもが集まっている間はおじさんたちが花火を上げてくれているのですが
当然それも終了。
ファッションを張り合うにもお友達も誰もいない状態で残念!!


ですが、おばさんたちに
「よくお参りしてくれたね」とお菓子をもらってゴキゲンな娘たち。
さらに、「これもあげるね」と一つずつもらったのが


ウチの娘が大好きな団子。


のどにつめるんじゃないか、というぐらいの勢いで
あっという間に食べてしまいました。
実家に帰ってからもおばあちゃんの分を食べちゃったようです。


保育所も休みの今日、
あさからロールパンにウインナーをはさんだ朝食を作りますが
「いらないの~」と拒否。
団子なら食べるかなあ・・・と思い
白玉粉を練り練りして、きな粉&黒蜜とみたらしの2種類を作ったのですが


 


 


作っている間に寝てしまいました。


 



残念!!

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/167-5b5f6597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
