すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。


長かった保育所の自主登園期間(夏休み)も先週で終わり。
「今日はプールに入れるかな?」
と、保育所の準備をして送り出した昨日の朝。
出勤前に保育所に送ってくれているはずのダンナから電話あり。


「おい、今日は保育所休みになってるぞ」


「え!ほんとに?」


夏休みに入る前に渡された「自主登園のお願い」を見直すが
今日(8月20日)が休みとは書いていない。
もしや・・・と思い、7・8月の行事予定表の方を見ると
「園内研修のため保育所休み」と書いてありました・・・・・。


 


すま~ん。ダンナと娘よ。


 


そういやあ、「自主登園のお願いのところに書くの忘れた」とかいう話を
園長先生から直接聞いたような気がするよ。(今さらなんだけど)


仕方がないので帰ってきた娘。
プールがよほど楽しみだったのか、プールかばんを抱えて
「いくの~、いくの~」と泣いています。
ホントにごめんよ。


そんなこともありましたが、今日は無事登園したようです。
睡眠パターンが夏休みの間にすっかり狂ってしまい

朝8時起床(お父さんが起きるので)
  ↓
朝の子ども番組を見終わると昼までおやすみ
  ↓
夕方5~6時頃から昼寝
  ↓
1時間ほど寝たところで起こすが起きず、
お父さんが帰ってくる9時過ぎにようやく起きて晩ご飯
  ↓
11時ごろお風呂に入り、寝かしつける努力はするが
寝てくれるのはいつも2時過ぎ・・・・


といった感じなのですが、
今日は7時半に「保育所行くよ。プールに行くよ」というと
「おきる~」と眠そうではありますが機嫌よく起きました。
多分日中ずっと眠いんだろうなあ。
がんばれ、娘。
しっかり遊んできてね。

スポンサーサイト
テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/166-ebe3005f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
