すちゃらか日記~ラ・ヴィダ・スチャラーカ~

高齢出産した保健師・・・といえば「育児なんて楽勝でしょ」って思うかもですが、知識はあれど経験不足なわたくしの、あまりにもすちゃらかな日々をつれづれなるままに書き綴った日記・・・になる予定。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新聞やニュースを見て気になったので
めずらしく本日2本目。


奈良県の吉野川は夏ともなれば
家族連れでバーベキューや川遊びに来る
大阪等の人が多いのですが、
毎年何人かが水難事故で亡くなられています。
特に、毎年毎年「またここでか!」と思ってしまう場所が


吉野町の宮滝です。


ここは確かに水もきれいですし、岩場が多く
ぱっと見た感じ水遊びをするにはもってこいの場所に思われるのでしょうが
案外、流れが速いところや深いところが多くて非常に危険です。
また、この宮滝というところも都会の人から見れば
それなりに「山奥」という感じがあるのでしょうが、
天気予報で「山沿いは雨」というとき、
降っているのはもっと山奥で、しかも結構広範囲に降っています。
なので、宮滝あたりで遊んでいる時にいい天気でも
急に川が増水することはよくあることなんです。
(これで水難事故にあわれることが多いようです)
何年か前からこの場所は「遊泳禁止・飛び込み禁止」などの看板が
たてられているはずです。
なのに検索してみたら、隠れ家的な遊び場スポットとして紹介されている人もいました。
地元の人は決して遊びにいかない危険なところです。
注意書きにはそれなりの理由があるのですから守ってくださいね。


ここだけに限りませんが、夏休みに川へ海へと遊びに行かれる方は
十二分に注意をしてください。

スポンサーサイト
テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pocopoco3.blog72.fc2.com/tb.php/158-713ef181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。